小規模な人生でもたのしみたい

たいしたことはできてないけど、日々楽しく幸せに生きたい人間の自分用メモです。何か少しでも誰かの役にたったらうれしいなとおもいます。

鬼滅の刃、無限列車編を観てきました。

また更新せず、たいしてスキルも上がっておらずで心苦しいですが めちゃくちゃ鬼滅の刃にはまりすぎておりました。 メンタルやられているのかな、と思うほど毎日原作をリピート。 アニメも3回転目に入っています。 最初はもっと遠慮するつもりだったのに、 T…

いきなりpythonに挑戦する奇妙、ダウンロード編

焦りに焦りが続いている最近、そして四連休。 やりたいことはやらなければならない…… 数年前から言うばかりで何もしなかったpython、 とつぜんあてもなく始めようと思います!!! やりたいことはあるのですが、 それがどうできるか云々まったくわからず。 …

早起きは悲しくなる、かどうか

今日は久しぶりにいつもより早めの時間に起床しました。 そんな状況のせいか、ちょっとばかりネガティブな気持ちになりました。 どうも目視確認の仕事になると脳が半分空いてしまうので、 別の仕事について検討すべきことが多ければまだしも、 こんな少し眠…

じっと座ってばかりの日々ですが

最近気持ちが慌ただしいのに何もできておらず、 時間をうまく使えないので引き続きPrime Videoを見ております。 先日観終わったのがこちら。 わたしを離さないで https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.58a9f53d-9da8-a476-97df-bfcde45f4fc1&…

遠いお友達のような女優さんでしたよ

ニュースで、芦名星さんの訃報を見ました。 かつての友人に似た雰囲気で、クールでバランスの良いルックスも 品の良い演技も含めて密かに応援していたので、ショックです。 何があったのかはわからないけど、 ゆっくり休めているといいなと思います。 悲しい…

鬼滅の刃、アニメみました

自分のダメさに日々ひいていますがどうにも思い通りになりません。。 ある日の午後、ある芸能人の方が自粛期間中に創作活動をしていた、というのを見て そういえばよく「自粛の間、何していた?」などとテレビの人が話している気がしてきました。 自分はテレ…

君に届けを今更観ました

自粛明けの人々が「3か月何した?」というのをメディアなどで聞いて 妙に焦るものの結局雇われている仕事をやるだけで精一杯で その後の時間も休みの日々も今までどおり活用できないまま過ごしています。 そして、少し前に、『世界一受けたい授業』で何かひ…

じぶんちのこと

うちは幸いなことに、父も母も元気です。 毎日のようにおかしなLINEをして、 アルコールジェルの話で盛り上がったり 天気が急変する日は父から娘たちへのしつこいアラート投稿が続きます。 わたしもかつては父にものすごく腹が立ったり 父も(母も)わたしを…

横田さんのこと

これまた今まであんまり発信したことがなかったので 自分が何か言っていいのかを何日か考えました。 臆病者ですね。 しかし何日か経っても自分の中で悶々するのでやっぱり記しておきます。 わたしが情報を発信するということに価値はないでしょうけど わたし…

まっくらな火曜日に、とおくからの

今日はどう思うかを行動する日になっているみたいで いつもこの大きな問題について考えるとき 自分の無知や無力さに滅入ってしまい 万が一それが誰かを傷つけたり苛立たせるのではと 消極的になってきたと思う だけどやっぱりおかしいことはおかしい いけな…

アフターコロナは今までの世界じゃないの

すっかり更新頻度がひどいことになっております。 新型コロナウイルス関係なく、自分の新しい日常がまだ取り戻せていないわたくしです。 「新しい日常を取り戻す」ってのは不思議な日本語ですね。 取り戻すがキャッチだと思うので仕方ないんだと思います。 …

暑い日でしたねー

実はこんな時期に大きめの行事があり おかげで状況は良くなったのですが いまだにその後工程が終わっていない日々です。 みなさまお元気でしょうか。 たいして読んでくださっている方がいるわけでもないのに (それ以前に更新してないですしね……) ぼんやりと…

多めの時間、多めの情報収集、から何をしますか

新型コロナウイルスに感染された方が早くしっかりよくなられることを願っています。 亡くなった方を思うと本当につらいです。 ご冥福をお祈り申しあげます。 医療従事者の方、キーワーカーやエッセンシャルワーカーのみなさん、こんな中で働いてくださり、あ…

【イベント参加者募集4/10~12】買い出しのときにキーワーカーのみなさんに感謝デー

今日はついに友達に電話してどうでもいい話しました。 やっぱり友達はいいですね。 見えなくてもかわいいし、話すほどリラックスできます。 わたしは「明日何を着ようかな」と考えながら寝る日もしばしばなんですが、 最近このパターンを失って寝づらいです…

【孤独を抜け出すやりとり例文】テレワーク、自宅待機、やることさがしで困ったら

緊急事態宣言出ましたね。 わたしの友達や家族の会社も これを機会に休業やテレワーク推進、 もしくは出勤する人をシフトにするなどの対応を開始するそうです。 慣れればきっとそうでもないかもですが 始まる前や始まってからすぐの不安、あると思います。 …

のっとられてた!

ちょっと数日低めな体調で 情報収集の工程や自分で追い込んだ仕事に やられてました…… い、いかん! いかんぞね!! そしてこのサイトのことを知り…… そうだそうだ、負けてはいかんのだ、 と思ったのであります。 とても良い発信なのでまだの方で 何かやさし…

テレワーク、外出自粛、考え方を自分とみんなに優しく!

前回の投稿から急速にネジを巻かれた日本国民。 「そうは言っても、窮屈だし」なんて思っていた人たちも 流石に志村けんさんのことでは驚いたのではと思いたいです。 志村けんさんを好きだった者の一人として、 この偉大なコメディスターのあまりにも突然の…

日本だってStay Homeに自信を持っていいはず

日本のコロナウイルス感染は少し落ち着いてきたのかな…と思ってたら 結構ここ数日増えていますな! 検査をたくさんして医療崩壊したら困るから (指定感染症なので陽性だと入院しなくてはいけないから) 感染経路不明なものを増やさないというのが たぶん我が…

サロン・デュ・ショコラ2020 ラウデンチョコレート

テレワークは切り替え上手になる特訓ですね…… 流れを自分でコントロールできなくなってました。 さてさて、わたしのいちばん大好きなラウデンチョコレートさんのチョコレートが賞味期限を迎えたので駆け足でご紹介します!! そう! クイーンとコラボレーシ…

サロン・デュ・ショコラ2020 フィリップ・ベル

フィリップ・ベルさんのチョコレートをいただけるという贅沢。 テレワークの日々に一筋どころか蛍光灯レベルの光がついて 仕事の効率もバシバシあがるってものです。 今年購入したのは、このお茶スペシャル! このように当日写真を撮らせてもらっておくと 自…

テレワークをもう少し有意義にしたい

他の人より早めに始めたテレワークが ついに三週間目に入りました。 普段は職場の大きなモニターで データをチマチマ見ながらいろいろやっているのですが 家では小さなノートパソコンのモニターひとつで作業をしているのでデータはもはやビーズ、 組み立てが…

引きこもりでコロナに対抗……健康って難しい

コロナの猛威がすごいことになっていますね。 猛威ってまだ全然自分の言葉じゃないので使ってみました。 EXILEとPerfumeがコンサートを当日中止にして驚いたと思ったら 全国の小学校、中学校、高校を休校にと……。 突然というか直前というか。 そして北海道は…

サロン・デュ・ショコラ2020 ル ブリストル パリ

こちらも今年初出店されていた、 ル ブリストル パリ さんです。 パリのホテルのチョコレートだそうです。 行ってみたいなー。 公式サイトはこちらと思われます! La Chocolaterie | Le Bristol Paris Hôtel 5 Étoiles La Chocolaterie | Le Bristol Paris H…

サロン・デュ・ショコラ2020 カンタン・バイィ

賞味期限との戦い、 そして胃弱の体に負けつつありますが めげずにチョコチョコ食べてはメモする…… 記憶の限り……! もういくつかメモできるほど覚えられなかったものもありますが 印象だけは来年まで覚えているだろう……どうだろう…… さて! 本日メモするのは…

新型のウイルスに敏感になって思うこと

新型ウイルス、感染が拡大していますね。 もう感染してしまった方はどうか気を強く持って 体力もあると信じて、心からでも体調を戻せるようにがんばっていただきたいと思います。 そしてどうかじゅうぶんな医療の措置を受けられますように。 わたしは、たぶ…

サロン・デュ・ショコラ2020 ショコ オ キャレ

結局初日だけで我慢できず もう一度行った日に追いキャレしました。 自分で食べたのは プラリネのアソート、 味の説明はこちら。 そして、ビークーシュというアソート、 味の説明はこちら。 ぜいたく!! 賞味期限短めですが、 プラリネはぜんぶみっちりプラ…

サロン・デュ・ショコラ2020 トゥルビヨン バイ ヤン ブリス

今年初出店の トゥルビヨン バイ ヤン ブリス TOURBILLON BY YANN BRYS こちらがオフィシャルサイトと思われます。 ホーム-YANN BRYS-パティシエシェフMeilleur Ouvrier de France Accueil - YANN BRYS - Pâtissier Meilleur Ouvrier de France どれもかわい…

Queen + Adam Lambert THE RHAPSODY TOUR 日本公演終了

終わりましたね。 参加できた方、楽しめましたか? わたしはさいたま2回と名古屋の三回を 全力で満喫してきました。 さいたま2回目が終わってからは だんだん悶々してくる感じがあり、 終わった後の余韻なのかセンチメンタルなのか そのような気持ちを持ちつ…

Billie Eilish、グラミー賞受賞おめでとう‼️

慌ただしすぎて気持ちが余計同様しちゃうけど、 Billie Eilish ちゃん グラミー賞受賞おめでとうございます!! うれしい!とても! https://open.spotify.com/artist/6qqNVTkY8uBg9cP3Jd7DAH?si=ZWL3YV9JRBObcgNG1Fri3Q わたしは自分が弱いから、でも強くあ…

サロン・デュ・ショコラ自分用中継★

乱筆乱文マシマシですので、心の優しい方だけ、または必要あればなんかいいかんじでご参照ください! ★10:15入場 ★10:17 ラウデン・チョコレート まずは大好きな大好きなラウデン・チョコレートへ❗ ことしは大好きなクイーンコラボ❣️ 実はネットで手配済だけ…