小規模な人生でもたのしみたい

たいしたことはできてないけど、日々楽しく幸せに生きたい人間の自分用メモです。何か少しでも誰かの役にたったらうれしいなとおもいます。

Bohemian Rhapsody…からの一部映画館比較など

ついに Bohemian Rhapsodyを映画館で10回観てしまった…!

あと何回観ることになるかな……
f:id:bonya:20190204013535j:image

 

自分的初めての10回記念に

ここまでの映画館比較してみます。

独断であり、体調や気分の影響を受けている可能性もありますが

「どこの映画館にしようか迷ってるんだよね」と相談された体でわたくしの感想をお伝えします!

 

ちなみに、ノミネート映画館は以下6つ。

 

🎦TOHOシネマズドルビーアトモス日比谷(2)

https://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/081/TNPI2000J01.do

 

🎦バルト9…新宿(1)

https://kinezo.jp/pc/schedule?ush=140feb4

 

🎦TOHOシネマズ新宿…応援上映(3)

https://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/076/TNPI2000J01.do

 

🎦ユナイテッドシネマズスクリーンX…お台場(1)

https://www.unitedcinemas.jp/screenx/

 

🎦TOHOシネマズ錦糸町楽天地(1)

https://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/029/TNPI2000J01.do

 

🎦シネマシティ…立川、爆音上映(2)

https://cinemacity.co.jp/

 

 

音が良いのは??

  1. シネマシティ(立川)

  2. ドルビーアトモス(日比谷)
  3. バルト9(新宿)

なんといってもシネマシティの爆音が良かったです。

椅子も、手に持っているドリンクカップも、

音で振動します。

爆音、というので耳が痛いような音なのかと思っていましたが

爆音というよりかなり聞こえる、というほうがよさそうです。

今まであまり感じられていなかったディーキーの存在と、

ロジャーのバスドラを、全身に感じることができます。

また、高音域もオペラのレコードの小さな音までわかりやすく聞こえます。

音楽映画にはきっといちばんだと思います!

壁に貼られた注意書きにも、普段より静かにするよう書かれており

スタッフの方の仕事に対するプライドを感じます。

ちなみに、これのおかげで最初の20th Foxからもっていかれました。

ドルビーアトモスバルト9も音は良かったです。

 

画質がいいのは?

差はあまり記憶になく…この3つは良かった記憶です。

 

施設がきれいなのは?

  1. ドルビーアトモス(日比谷)

  2. TOHOシネマズ新宿、バルト9(新宿)

新しい上にコンセプトのある建物に入っているので、TOHOシネマズ日比谷はかなりキレイです。

フロントフロアの景色も良いし、特別なシートもあります。

 

楽しいのは?

これは目的によります。

  • 声を出してはしゃぎたいなら応援上映

  • 映画をディープに観たいならスクリーンX(お台場)

  • 特別な展示など映画以外の特典はバルト9(新宿)…など

応援上映は場所によらないかもしれません。

一緒に歌えるくらい声を出したいなら、応援上映がとても楽しいです。

特にBoRhapの場合、これが自分の感動にたぶん直結すると思います。好きな人には。

スクリーンXは、スクリーンが270°で、BoRhapの場合は曲がかかるタイミングで他の映画館では見られないシーンが左右に現れることがあります。

しかし右を見ているうちに左も動いていくので、1回では見きれないと思われます。

取捨選択が早い方は少し視界が開ける後ろの方の席が取れれば1回で回収できるかも?

バルト9は衣装展示をしていたようです。それには行けてないのですが…。そして、展示系は他にもあったかもしれません。

バルト9はグッズがしばらく残っていた印象です。スクリーンXのあるユナイテッドシネマズには、タンブラーがありました。(買いました。)

 

(参考)わたしはちょっと残念でした…
  • 特典がもらえなかったTOHOシネマズ
  • 画質&音質がずば抜けないスクリーンX
  • 市民館ぽさのあるシネマシティ
  • 年末年始のTOHOシネマズ錦糸町

ここからはわたしが運が悪かった可能性もあるので、ご参考までに。

何度か、ポストカードの配布などがあったのですが、TOHOシネマズではやっていなかったのか?すぐ配り終わるのか?もらえることがなかったです。

バルト9、ユナイテッドシネマズではもらえました。

スクリーンXは非常にコレクター魂をくすぐられる映像がみられるのですが、最新の画質&音質に比べると弱く、リピートには至りませんでした。

どのくらいかというと、ジムの指輪がそうとはわからないくらいです。わたしのコンディションも影響あったかもなので、自信ないですが。。

シネマシティは建物が市民館ぽく、トイレもなかなか役所感があります。デートには不向きかもしれません。音の割にはスクリーンが小さいような印象もあります。

TOHOシネマズ錦糸町は、たまたま年末に行ったので見てしまったのですが、トイレの入口にこれが貼られていて…ちょっと面白かったです。なんかかわいいですけどね。

f:id:bonya:20190204012058j:image

 

まとめ

そういうわけでまとめます。

 

わたし的にリピートするなら、

シネマシティの爆音上映です!

理由はとにかく音がいい。

何度も観ていると、もうわたしの関心は音、

Blu-rayになったら聴けないクオリティの音が

体で楽しめます。

とにかく、ディーキーとロジャーを感じられます。

 

わたしが初めての方をデートに誘うなら、

日比谷のドルビーアトモスです!

総合的に安心して誰でも連れていけるのは間違いなくここです。

建物の構造がオシャレすぎてわかりにくい、とかは別として。

その後いい流れにするにもいいと思います(?)

 

オシャレタウンに抵抗がある場合のデートなら、

新宿のバルト9もいいと思います!

交通の便、建物のわかりやすさも含めて

間違いなく問題なく粗相せずにデートできそうです。

 

 

心配性なので改めて、これはコンディションぶれがちなわたし個人の、感覚によるものなので、ご参考までに!!

 

 

そして、どこで観てもやっぱり

Bohemian Rhapsody は最高に楽しいです!!

ラミさんゴールデングローブ、SAG、そしてサンタバーバラでの受賞おめでとうございます!

その他の受賞、ノミネートもおめでとうございます!!

さらに日本での100億円、100万枚出荷もおめでとうございます!

わーいわーい!!!