小規模な人生でもたのしみたい

たいしたことはできてないけど、日々楽しく幸せに生きたい人間の自分用メモです。何か少しでも誰かの役にたったらうれしいなとおもいます。

Bohemian Rhapsody アカデミー賞 4冠おめでとうございます👑

アカデミー賞4冠、おめでとうございます❗

やったーーーーーー❗❗

うれしぃぃぃぃぃ🧡💜

 

この喜びとともに、

サントラ盤買おうかしらと思っている方、

映画で出てきた曲って実際どういうアートなのかしらと思う方、

なんでもいいからYouTubeみたい方、

とにかくしあわせをみんなで感じたいわたしが選んだ、

Queen Officialなどが提供してくださっている

サントラまたは映画でかかった曲をまとめてみました。

漏れあります、すみません。

 

 

まずは受賞の喜びをメモ✏️

 

❇️👑主演男優賞❇️

映画『ボヘミアン・ラプソディ』主演ラミ・マレックのアカデミー賞受賞スピーチ全文

我らのラミ、すばらしいラミ・マレックさん、

あちこちで主演男優賞を受賞していますね❣️

個人的昔話ですが、

わたしがQueenに興味を持ってすぐに

フレディはいなくなったと知り、いろいろな噂レベルの情報から、

あのときは距離を置かれたように感じてしまいました。

この映画を10回も映画館で観られたのは、

フレディはファンになりたい人を拒否していなかったと

ラミさんが思わせてくれたからだと思います。

偉大な伝説のスターが人間らしくもがき苦しむさまを、

とても丁寧に、美しく、それでいて苦しく、魅せてもらいました。

あの大きな目に、フレディが見せなかったものがキラキラとつまっていたのではと思います。

ありがとうございます。

そして、おめでとうございます❇️

 

 

❇️👑編集賞❇️

この映画はとても大変だったようですが、きっとこの部分がわたしなんかにはよくわからないくらいうまく作られていたおかげで、

映画の持つ辛い背景を考慮せずどっぷり映画の中身に入れたのだと思います。

歴史的な順番など違うところもあったようですが、135分の映画に凝縮したことを思えば、やはり偉業を成し遂げたということになるでしょう。

ありがとうございます❗おめでとうございます❗

 

 

❇️👑音響編集賞❇️

❇️👑録音賞❇️

世界に疎すぎてどこからが録音でどこからが編集かわかりませんが、立川シネマシティを思えば、すごくすばらしい音でつくられた芸術であることは疑いようがありません。

ありがとうございます。おめでとうございます。最高です。

 

 

 

ではでは、喜びの余興、アカデミー賞のひそやかなアフパ、

YouTubeベタベタコーナーに突入です。

ネタバレしてないと思いますが、アウトの線がわからないので、万が一気になる方はご注意ください。

 

 

👑ファンファーレ


20th Century Fox Fanfare - YouTube

最高のファンファーレはぜひいい音で、つまり小さい音もできるだけ聴いてほしいです。

ロジャーとブライアンが、心をこめてこの映画に向き合ってくれたことをしみじみ感じます。

大好きです。

 

 

👑Queen - Somebody To Love


Queen - Somebody To Love (Official Video) - YouTube

すばらしい曲で、映画でも大切に扱われています。どの曲もですが。

このビデオは最後に4人がギュッギュッと歌っていて、見ているほうもたぶんギュッとなります。

心をこめるバンドなんだなーと感じて、改めて好きだなぁ、と思います。

 

 

👑Queen - Doing All Right (Official Lyric Video)


Queen - Doing All Right (Official Lyric Video) - YouTube

こちらはフレディバージョンで。

ティムさんを聴いた後だとまた違う楽しさがありますね。

スマイルを追っかけたくなる気持ち、わかる!

そこに受け入れてもらうってどんな気持ちなんだろう。

いろいろ事実と映画のあれもありますが、いずれにせよ、フレディは絶対イェーーーイて思ったと思います。

みんなありがとう。イェーーーイ❗

 

 

👑Queen - Keep Yourself Alive (1973/74)


Queen - Keep Yourself Alive (1973/74) - YouTube

映画みた後最初に好きになった曲です。

ラミさんの受賞コメントにもありましたが、

わたしはこういうことを求めていたんだと、

生きていくぞと、強く思った曲です。

これがブライアン作というのもいい。

好きすぎます。

ちなみにビデオは間にMADめなサーカスぽさがあって好きです。

ついでにライトも明るくてメンバーが見やすいし、もういっこのよりロジャーの顔が隠れにくいバージョンです。

 

 

🎵Queen - Seven Seas Of Rhye (Official Lyric Video)


Queen - Seven Seas Of Rhye (Official Lyric Video) - YouTube

これはサントラに入っていませんがポジティブなエネルギーがもりもりですね。

そしてキラッキラしていて、わくわくします。

こちらは一緒に歌える歌詞付き。

わたしレベルの人間はこのレベルで出されても一緒には歌えませんけども。。。

 

 

👑Queen - Killer Queen (Top Of The Pops, 1974)


Queen - Killer Queen (Top Of The Pops, 1974) - YouTube

これは噂のTOP、再現をぜひ楽しみましょう❇️

シンバルの裏が気になって仕方ないですけども、メンバーはどう思ってたかというと微妙な部分もあるかもですけど、とにかく当時のキラメキが感じられてしまいます❇️

 

 

👑Queen - Fat Bottomed Girls (Official Video)


Queen - Fat Bottomed Girls (Official Video) - YouTube

曲調は映画の雰囲気のがなんか親和性感じますが、

このビデオはサスペンダーがたぶん見所です❇️

なんちゃって、もちろん全部です❗

 

 

👑Queen - Bohemian Rhapsody (Official Video)


Queen - Bohemian Rhapsody (Official Video) - YouTube

わたしがいちばん最初にQueenを好きになった曲です。

演劇部として見逃せない要素と、切り替えの良さと、美しさと。。。

たぶん天国に行けてフレディに会えたら、

ほんとうにすごいよ!って言ってしまいますね。

聞き飽きたよ、て笑ってほしい。泣きそう。

ここで呟いてしまいますけど、フレディの笑顔優しすぎですよね、マスコミの面倒な人に対しても。はぁ。

 

 

👑Queen - Now I'm Here (Live at the Hammersmith Odeon, 1975)


Queen - Now I'm Here (Live at the Hammersmith Odeon, 1975) - YouTube

ライブで聴いたら興奮して頭の血管引きちぎれそうです。

最高のタイトル、最高の解放感。

Let me entertainment you もライブは気絶しそうですねー。

気絶させたいわけじゃないでしょっていう……はぁ、すごい。

 

 

👑Queen - Crazy Little Thing Called Love (Live At Wembley Stadium, Friday 11 July 1986)


Queen - Crazy Little Thing Called Love (Live At Wembley Stadium, Friday 11 July 1986) - YouTube

フレディがお風呂で10分くらいで作ったという驚きの最高の曲です😌♨️

個人的にはライブでギターはそれほどでもないというフレディにぐっときてしまいます。

どこかのライブでは本人も何かコメントしてましたね。

完璧を追求して、一人は歌うことすら拒絶しているというのにあのギター。あのギター。

そういうわけでこのバージョンです。

 

 

👑Queen - Love Of My Life (Official Video)


Queen - Love Of My Life (Official Video) - YouTube

観る人によってはこちらがメインになっているかもしれませんね。

わたしは映画のここでポップコーンを三個くらい食べます。

どういう気持ちかはご想像にお任せします。

 

 

👑Queen - We Will Rock You (Live at Rock In Rio 1985)


Queen - We Will Rock You (Live at Rock In Rio 1985) - YouTube

アカデミー賞受賞式のオープニングアクトもすばらしかったですねー✨

参加できるってブラッディすてきと思います❣️

 

 

👑Queen - Another One Bites The Dust (Live)


Queen - Another One Bites The Dust (Live) - YouTube

いくら聴いても「もっと!もっと!」と思える不思議な曲です。

ライブだとドラムループじゃないので印象違いますね。

どっちもすきですがライブ版がより好きです💜🧡

 

 

👑Queen - I Want To Break Free (Official Video)


Queen - I Want To Break Free (Official Video) - YouTube

この感覚が、繋がりに影響していると思います。

ジョンさんには申し訳ないですけど。

そしてこのタイトルと歌詞、ワンダフルすぎますね。

ジョンさんありがとうございます❤️

 

 

🎵Freddie Mercury - I Was Born To Love You (Official Video)


Freddie Mercury - I Was Born To Love You (Official Video) - YouTube

ソロ版は少し印象違いますね。

わたしはバンド版のが好きですが、これはこれで純度が高い感じで良いですね。

日本の取材陣にこのビデオを何度も見せていたというフレディ、きっといい顔してたんだろうなぁ。

そういうものをわたしも作れるようになってみたいです。。。

 

 

🎵Freddie Mercury - Living On My Own (Official Video)


Freddie Mercury - Living On My Own (Official Video) - YouTube

チャコチャコいう音にフレディのシャキシャキ感を感じつつ、

そこにうたわれる孤独、これがソロの作品であることなど、

どうにかできなかったのかとざわざわしてしまいます。

ソロのアルバムを作っているときにメンバーを呼んでいたことに救われます。

このビデオもブライアン出てますしね。

ピーター・ストレイカーと出てるビデオにはロジャーが出てますよね。

 

 

👑Queen - Under Pressure (Official Video)


Queen - Under Pressure (Official Video) - YouTube

このビデオみると満員電車に乗っていることにいろいろな気持ちがわいてきますがとにかくこういう曲が、すばらしいコラボで生まれたことに感謝です。

そしてジョンさんとピザの話がよすぎますね。

話の背景は決して楽ではない時代のようで、

そのときにこの曲が生まれたことがどれだけたくさんの人を支えたんだろうと思うと泣きそうになります。

二組の天使からのギフトですね👼👼

 

 

👑Queen - Who Wants To Live Forever (Live At Wembley Stadium, Friday 11 July 1986)


Queen - Who Wants To Live Forever (Live At Wembley Stadium, Friday 11 July 1986) - YouTube

オフィシャルビデオはロジャーの服装で気を逸らそうと試みてしまうのでこちらで。

始まりかたも終わりかたも良いですが

途中で体力と水分(と、映画では気力までも)を

がっぽり持っていかれます。

決してかなしいだけじゃなく。。。

 

 

👑Queen - Radio Ga Ga (Official Video)


Queen - Radio Ga Ga (Official Video) - YouTube

このあたりから何か気分も変わりますね。

ビデオでももちろんやりましょう。

映画館なら応援上映でいろんなことを思ってボロ泣きです。

愛しています💜🧡

 

 

👑Queen - Hammer To Fall (Official Video)


Queen - Hammer To Fall (Official Video) - YouTube

最高の歌ですよね。

大声で叫びたい。

最高のバンドがこの歌を歌ってくれる意味を思いながら。

 

 

👑Queen - We Are The Champions (Official Video)


Queen - We Are The Champions (Official Video) - YouTube

こちらもアカデミー賞オープニングアクトでしたね。

このようなメッセージを歌えるのは、彼らが本当に強くて優しい人たちであることの証だと思います。

Queen最高。だいすきです。ありがとうございます。

 

 

👑Queen - Don't Stop Me Now (Official Video)


Queen - Don't Stop Me Now (Official Video) - YouTube

どんどんこの世界へひっぱられていくことと、

この映画が応援してくれることに自分でも強い肯定感を抱き、テーマソングになっていきます。

たくさんの人が好きなこのすばらしい曲は

どこかの論文ではいちばん気分がよくなる曲とされているらしいです。

そんな曲作れるのすごい。ありがとうございます。

 

 

👑Queen - The Show Must Go On (Official Video)


Queen - The Show Must Go On (Official Video) - YouTube

この曲を録音している頃のフレディを想像すると内臓出そうなほどかなしくなってきます。

その反面、人生の終わりにこの曲を録ったという事実に震えてしまいます。

「僕はポップスターにはなれない。伝説になっちゃう。(ニュアンス)」てことだよ、と思うのです。

悲しすぎる現実は、わたしたちに

 

 

🎶おまけ🎶

映画には含まれませんが、ライブエイドの夜、

フレディとブライアンで演奏された

この曲をリップシンクで歌う動画で

ヨーロッパの難民キャンプにいる身寄りのない子供たちを支援できるようです🧡💜


Queen - Is this the World We Created...? (Official Lyric Video) - YouTube

 

詳細はこちら

We Are The Children | CAMPAIGN | #WeAreTheChildren

 

 

❇️💿❇️

さらにゴールドディスク大賞も受賞✨

日本のファンへのコメントです~👑


クイーン ロジャー・テイラー/ブライアン・メイ

【ゴールドディスク大賞 受賞コメント】


クイーン ロジャー・テイラー/ブライアン・メイ【ゴールドディスク大賞 受賞コメント】 - YouTube

 

はぁぁぁ、昔からQueenファンのみなさま、ありがとうございます❗

 

そしてとにかくあちこち、Queenはもちろん、映画関係者のみなさま、レコード会社のみなさま、ありがとうございます❣️

引き続き、いろいろよろしくお願いいたします❗