小規模な人生でもたのしみたい

たいしたことはできてないけど、日々楽しく幸せに生きたい人間の自分用メモです。何か少しでも誰かの役にたったらうれしいなとおもいます。

市販薬を買わないことについて

先日、こんな記事を見た。

 

市販薬あるのに病院処方5000億円 医療費膨張の一因: 日本経済新聞


市販薬あるのに病院処方5000億円 医療費膨張の一因 :日本経済新聞

 

わたしは鼻炎をよくこじらせるし、

一度風邪をひくと市販薬で完治することはほぼない。

 

しかし「湿布や鼻炎薬」と指定されたので

今回の風邪に高めの市販薬で立ち向かってみた。

結果、3日経って鼻は案の定悪化。

昼には耳鼻科に行こうと思う。

 

鼻炎が軽い症状だと言うなら、

わたしにばっちり合う市販薬を判定してほしい。

そういう仕組みを作ってほしい。

日経の人が作るわけないけど。

言いたいことはそこじゃないだろうけど。

しかし、それがないのに「市販薬買わないじゃん!」と言われるのはなんだか嫌な気分。

 

 

大変な状況に、いろいろ決まったこともあるようす。


III 医療費適正化の総合的な推進|厚生労働省


III 医療費適正化の総合的な推進|厚生労働省

 

すべては言わないけど、

そのままにしておけばそりゃ医療費は上がる。

みんなで検討すべき部分もある。

 

とは言っても、湿布だって薬。

使い方間違ったら大変なことになる。

このタイトルにするなら、薬の早見表つけてくれたらいいのになぁ。

素人判断できるやつ。

 

とにかく耳鼻科は引き続き行きます。

生産性上げるためにも。

 

体調悪くてすごくネガティブに思い出してしまった。

はやく元気になります。

いい子になるんだ。