小規模な人生でもたのしみたい

たいしたことはできてないけど、日々楽しく幸せに生きたい人間の自分用メモです。何か少しでも誰かの役にたったらうれしいなとおもいます。

毎日新聞が衝撃的な写真をシェア。。

「シリア空爆、建物の下敷きのまま、埋もれた妹つかむ 5歳の姉は死亡 写真がSNSで拡散」という記事。

月曜日の朝一には悲しすぎる出来事だけど、

現地では曜日なんて関係なく、

命がどうにかなりそうな日々というか瞬間瞬間を生きられるかどうかを繰り返しているということなんだと感じた。


シリア空爆、建物の下敷きのまま、埋もれた妹つかむ 5歳の姉は死亡 写真がSNSで拡散 - 毎日新聞

 

考えるのが難しいことは、生物として考えるようにしているのだけど

生まれた場所や環境があっちなのかこっちなのかで

争いごとを起こすのを止められない人たち、

争いごとに巻き込まれる人たち、、、

ちっぽけな悩みをブツクサ考えるわたし、

生まれながらにグッチ持てるセレブ、、

いろんな状況の人がいるなぁとしみじみ思う。

動物でもそうだね。

 

みんなが平和に楽しく元気にいられるといいのだけど、

それにはなにができるかよく考えていかないといけないな。。

所詮小さすぎることだけども。