小規模な人生でもたのしみたい

たいしたことはできてないけど、日々楽しく幸せに生きたい人間の自分用メモです。何か少しでも誰かの役にたったらうれしいなとおもいます。

過去と向き合う日々

近く引っ越しを控えていて、

ここのところ毎日過去の自分を呪ったり嗤ったりしている。

自分を好きすぎて呪うものの嫌いにはならないし

残された過去はすべて説明できるものばかり。

しかし呪うほどには困っているし、

結局そんな部分は今も変わっていないのだ。。。

 

ある意味自信がないから(今はこの表現が一番しっくりくる)、物が増えてしまう。

片付けするのは苦手だし、何より捨てるのが苦手。

 

しかし大きな節目を前に、そろそろ変わりたい。

変わりきれていないけど。

引っ越すし、大人だし、来年はQueenが来る。

 

そんな気持ちになってから、

こんまりさんの言うことが正しそうに思えてきた。

そして、世の中が変わっていって、物を持つ必要がなくなってきた。

Spotifyのおかげで、たくさんのCDとかMDとかカセットテープを捨てた。

カセットテープ……!!

みんなSpotifyになってくれたらもっと捨てられるのになぁ。

ファン心理として応援のお金は払いたいが物が増えて

ブス化したりブス維持したりするのは避けたい。

(以下略)

 

ちなみに嗤ったりしてしまうのはほんとに自分がおかしくて仕方ないから。

苦しさをどうにか乗り越えようとしたおかしながんばりが

今もあの純度で感じられて、

それは最近薄れているかもしれないことだから。

どうかな。そうでもないかな?

 

さて、少しずつ過去を捨てられそうになったが、まだ不安もたくさんある。

それは未来がまだ軽いからだと思う。

全然思うほど簡単じゃないけど、

これを機会に少しずつでも変わっていきたい。

 

とは言っても、

大事な過去の自分と

それを大事にしてきた昨日までの自分も

もちろん好きで仕方ないから簡単には捨てられず。

古本屋さんとリサイクル屋さんの力を借りました。

わたしにとって大事だったものが、誰かにとって一瞬でも役に立てばいいな。

 

まだまだですがどうにかやっていきたい。猛暑の夏。