小規模な人生でもたのしみたい

たいしたことはできてないけど、日々楽しく幸せに生きたい人間の自分用メモです。何か少しでも誰かの役にたったらうれしいなとおもいます。

文章長くなっちゃう癖について

ブライアン・メイは文章が長い。

Twitterでは切れているけどInstagramは画像メインの割に長文が書けるのでそこに長い文がついている。

英語を簡単に読めないのと、Folksあたりから始まる言い回しでわたしは苦戦している。

ブライアン・メイのすてきな個性として、

苦戦してるくせに世界中のみなさん同様、それを楽しみにして過ごしている。

 

わたしも、なんせ、文が長い。ほら。

仕事の質問メールに返信するとき、

家族のもつれたやりとりにコメントするとき、

何かを説明するときに、どうしても長くなってしまう。

解決策を日々模索していて、まだ見つかっていない。

せっかくなのでこれまでに試したことを並べておこうと思う。

 

・長文前提で相手が知りたいと思われるレベルより細かい説明は

 別段落にしてフォントを変える、文字を小さくする、文字の色を変える

 ↓

段落が増えて余計長くなっている

 

・結論だけ書く

 ↓

やりとりは終わるがついでに関係も終わる、または同じやりとりが繰り返される

 

・自分なんかが説明しない!と思う

 ↓

文が変になる

 

・図をつける

 ↓

余計うざい感が強めに出る

 

・結論+残りを匂わせる

 ↓

やりとりが終わるか、同じことが繰り返されるか、

それって何です?と質問され結局長文になる

 

・結論+残りを記号、顔文字、スタンプで匂わせる

 ↓

感情こじれてる気配が漂う

 

・結論+前向きな記号、顔文字、スタンプで自分の余韻を消す

 ↓

元気な感じになる、が、結局いつの間にか気持ちのコメントがついている

 

最近は最後の方法をよく使っているが、

抑えられた気持ちがいつのまにか記されていて

結局感情こじれてる気配が漂っている。

 

仕事については詳しくはコチラ(URL)システムに切り替えていこうかな。。。

いやいや余計気持ち悪いかも?

 

コミュニケーションて難しい。

話してるときに、見えてないけど同じことが起きてる気配がしてとても良くない感ある。

大してスキルも経験もないのにスクインツ感出ちゃうのが本当に恥ずかしい。。。

 

たぶん、たぶんなんだけど、

結局これを解決するには、経験とスキルと、そしてそれがあると名前から滲み出るパーソナリティーが必要なんだとおもう。

そうしたら結論しか言わなくても勝手に匂うんだとおもうんだよな。

 

それから、会話を主導しないことか……?

こっちだけでも試してみようかな。