小規模な人生でもたのしみたい

たいしたことはできてないけど、日々楽しく幸せに生きたい人間の自分用メモです。何か少しでも誰かの役にたったらうれしいなとおもいます。

ストレスチェック、からのストレス回避

厚労省ストレスチェックのテストを公開してるようです。

気になる方、もしくは気にならない方もぜひやったほうがいいと思います!


5分でできる職場のストレスチェック|こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト(自殺対策を含む)

 

わたしは職場で毎年やっているのですが

こんなに日々もやもやを抱えている割には

毎年間違いなくA(ほぼストレスなし)です。

上記の厚労省のチェックはAなどのランクはなく文章で書かれるようですが
「あなたはあまりストレスを抱えておらず」から始まるコメントが出てきました。

たぶんこれが一番めか二番めにストレスなしの人に表示されるのだと思います。

 

もはやわたしのもやもやはフェイク疑惑ありますね。

けっこうプリプリしてつけてもたいがいこんなかんじです。

 

大人になって少ししてから多感な時期はあり

よく胃を痛めていたのですが

それも最近は単純に消化不良が月1,2回起きることがわかり

かつてのあれもストレスではなく消化不良の時期だったのかもしれない気さえします。

 

職場でほぼチームのお姉さんもAだったと聞き、

このチェックってちゃんとチェックできてるの?!と思ったのですが

Dくらいの方もいるらしく大変驚いた記憶があります。

そして昨日、大好きな友達に会ってその話になったとき彼女はEだったようで

すぐに何かを指示するメールが来たそうです。

そんな彼女の親戚にはストレスから若くして亡くなった方もいらっしゃるそうで…ハラハラします。。

 

上記のチェックではAとかEは表示されませんが

きっと何かの参考になるのでぜひやってみてください。

そして、出た評価はみんな一緒ではないのだと知っておいてください。

なにより、ひどいようなら少しそこから抜け出すか、

ちゃんと助けを求めてください。

そこんとこ、ほんとにお願いします。

たぶんあなたに癒され救われている人がたくさんいるので

助けてくれる人もいるはずです。

いないと思うなら場合によっては逃げ出してください。

助けてもくれない他人のために命がすり減るなんてもったいないです。

 

ストレスがないと言われた場合も、それなりには気を遣って調整してるはずなので引き続きうまくコントロールしつつ、無理はしないようにできたらいいですね。

 

ストレス回避のいい案がない方には

おいしいチョコレートを食べる息抜きをオススメします❗

チョコレートには力があります🍫

苦手な方はハーブティー🌿

 

以上、ちょっとお願いでした。