小規模な人生でもたのしみたい

たいしたことはできてないけど、日々楽しく幸せに生きたい人間の自分用メモです。何か少しでも誰かの役にたったらうれしいなとおもいます。

日常のほとんどはベイツ・モーテルで忘れられる

ほくろの手術で1日安静にする方法を他に思いつかず、

Amazonプライムの番組をペチペチ選んでいるうちに

たどり着いてしまったドラマ、「ベイツ・モーテル」。

すぐ興奮してうかれたりドジやったりするけど、

これをほぼ毎日見てたらだいぶ落ち着いてきた。

 

まずは初日でシーズン1(45分くらいが10話)、

翌日はシーズン2(同)を見終えて

平日を3日使って気付けばシーズン4に入ってしまった。

どうやらシーズン5までらしいのだけど

きっとこのまま見てしまうな……。

 

わたしは海外ドラマに疎いのだけど、

結構知っている人もいるみたい。

しかし独特だし連続だし、

ホラー映画「サイコ」(アルフレッド・ヒッチコック、1960)の前日譚らしいので、

苦手な人も多いのかもです。

 

たぶんこんな人にオススメ……

イカレという言葉に抵抗がない

・怖いものみたさの心がある

・美しいものが好き

・人間って愚か、と思うけど好き

・ダメな人の悪いところを忘れがち

……どうかな。。。

 

と、言いつつ、わたくしまだ「サイコ」はみてないのです。

ホラーそのものはそんなに得意じゃないので、

じわじわと映画にたどり着ければいいなと。。。

なのでホラー大丈夫な方はもっとオススメだと思います!

 

プライム・ビデオのベイツ・モーテル

https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.48b4902f-762e-69fb-7132-9f8ca553881f&ref_=atv_dp_share_seas&r=web

 

休憩なごむインスタ

https://instagram.com/insidebates?igshid=1hnfvrc6mzvqi

 

かの映画で大変らしいノーマン・ベイツを

多感なハイスクール時代から演じるのは

チャーリーとチョコレート工場」できらめき、

「グッド・ドクター」も素晴らしいらしい、

フレディ・ハイモアさん。

 

透明な存在感がそのままあやうさに繋がっていて、

いるだけで芸術と言える表現力。

真面目に生きている、からスルッとズレていく振れ幅が

どんどん大きくなってきているけど、

ノーマンさんは気づいていないのが余計怖い。

どこからかアラッ、て感じになるのがもうほんとにドキドキするくらいにあぶない。

 

そしてそのノーマンに影響を与えすぎている母親ノーマは

ヴェラ・ハーミガさんが演じられております。

 

ホラーが実は得意じゃないわたしはちゃんとみるのが初めてですが、

まーーーキレイ。

そして脆くて凶暴であぶない。

ダメでしょそれは!と思うことをあからさまにやりまくるけど

キレイなのと、彼女自身がまだまだいろいろ不安なんだとわかるから

苛立ちがだんだん違う感情になってくる。

男たちよ、甘やかしたらイカン!と思うけど

数分のうちに自分も「多めにみてあげてよー」と思っているから不思議。

 

お友達のエマ、お兄ちゃんのディラン、保安官たち、

みーーーーんなアプリいらずの美、美、美。

そしてのめり込みすぎてビビりなわたしはほぼ全員の第一印象が「なんか嫌な予感」から始まる。

この部分を少しずつ塗り替えられていくのもとても楽しい。

 

あと、全然関係ないけど集中しているから近所の騒音が気にならない。

そして、仕事でもやもやしてたことも忘れてくる。

はしゃぎたい気持ちは三倍以上にノーマが代行してくれるから暴れなくてすむ。

……などなど、いいこといっぱい。

 

シーズン5までだからあと19話。

そこまでみたらついに「サイコ」をみる。

そして「グッド・ドクター」もみる。

 

 

 

おまけ

 

お兄ちゃんのディラン役、

マックス・シエリオットさんのインスタより

 

https://www.instagram.com/p/B5X_e9FACXr/?igshid=1e5syk8sfrsyl

兄弟ショット1

 

https://www.instagram.com/p/BxiH8DInawS/?igshid=1pe72tn83dbw1

兄弟ショット2

……ブース?!

 

グッド・ドクターの次はお兄ちゃんめぐりかな…

ここでは多くは語りませんが、お兄ちゃんの演技その他に支えられてどうにか見続けられる……。

たぶんお兄ちゃんいなかったらリタイアしてます。

 

 

見終わった後の感想はこちらです。


海外ドラマ『ベイツ・モーテル』の感想にちょいネタバレ - ささやかにたのしくいきたい