小規模な人生でもたのしみたい

たいしたことはできてないけど、日々楽しく幸せに生きたい人間の自分用メモです。何か少しでも誰かの役にたったらうれしいなとおもいます。

サロン・デュ・ショコラ2020 トゥルビヨン バイ ヤン ブリス

今年初出店の

トゥルビヨン バイ ヤン ブリス

TOURBILLON BY YANN BRYS

 

こちらがオフィシャルサイトと思われます。

ホーム-YANN BRYS-パティシエシェフMeilleur Ouvrier de France


Accueil - YANN BRYS - Pâtissier Meilleur Ouvrier de France

どれもかわいくってキレイなお菓子です。

渦巻きっていうのもなかなかロマンチックそう!

 

実は今回購入した中では一番賞味期限が早く、

これはきっと相当味にこだわりがあるのではと思い、

期待大!大!で賞味期限当日の今日、食べてみました。

 

f:id:bonya:20200207213146j:image

カタログに載っていたこのお帽子みたいなやつ

とってもとってもかわいくて悩んだのですが

結局勇気(?)が出ず……

f:id:bonya:20200207213841j:image

そしてこのケーキも気になったものの

すぐに食べられる予定がなく…
f:id:bonya:20200207213854j:image

うむむむ……来年も来てくれるならどうにかゲットしたいです。

 

わたしがゲットしたのはこちら!f:id:bonya:20200207214116j:image

初めてなのでまずは普通のものをいただいてみたかったのです。

f:id:bonya:20200207214151j:image

味の説明も撮らせていただきました!
f:id:bonya:20200207214219j:image

左から

ロジェ・アマンド: アーモンドの粒入りプラリネ

ボレロ: セイロンティー風味ガナッシュ

ココ・エキゾチック: ココナッツ風味プラリネ、エキゾチック風味ガナッシュ

ペルー: ペルー産チョコレートのガナッシュ

 

出してみてもキレイです。
f:id:bonya:20200207214535j:image

 

そして食べてみたところ

これは……おいしい!

 

まず驚いたのはココナッツ・エキゾチック。

ココナッツの細かい粒と、

マンゴーのようなフルーツのガナッシュ

初めて食べる組み合わせ。

一粒で楽しくて満足度の高いチョコです。

 

そしてロジェ・アマンド

アーモンドのプラリネと、飴細工のような小さな粒が入っていて

口の中でおいしさがキラキラします。

これまた初めて食べる素敵なチョコレートです。

 

ペルーは深くて少しエッジのきいたビターなガナッシュ

甘味が少なくてかなり大人味だと思います。

背伸びしているような感覚になります。

 

そしてボレロ

名前かわいすぎませんか。

それがセイロンティーだなんてかわいすぎませんか。

ぼんやり食べたら逃がしてしまいそうな華やかな香りがまたかわいすぎるんです。

幸せ。。。

 

一粒一粒がケーキくらいのデザート感です。

ケーキも帽子も買いたかったなぁ!

来年もどうかどうか来てくれますように!

そしたらなんかしらパーティーするんだ!!