小規模な人生でもたのしみたい

たいしたことはできてないけど、日々楽しく幸せに生きたい人間の自分用メモです。何か少しでも誰かの役にたったらうれしいなとおもいます。

サロン・デュ・ショコラ2020 カンタン・バイィ

賞味期限との戦い、

そして胃弱の体に負けつつありますが

めげずにチョコチョコ食べてはメモする……

記憶の限り……!

 

もういくつかメモできるほど覚えられなかったものもありますが

印象だけは来年まで覚えているだろう……どうだろう……

 

さて!

本日メモするのは先日途中からメモしながら食べた

カンタン・バイィさん!!

f:id:bonya:20200222183118j:image

 

賞味期限が短めなので小さいのをゲット。

一昨年はタブレット

昨年は9粒を買っていたようです。


サロン・デュ・ショコラ2019 カンタン・バイイ - 小規模な人生でもたのしみたい

 

今年はクイーン出費に押されて4粒で我慢…


f:id:bonya:20200222183900j:image

しかし、かわいいですよね!

ラッキー!

小さな幸せを増幅させて生きていきます。

 

そしておそろしいことにいきなりるんるんと右下の一粒を食べてしまい…

 

画像フォルダにも味のメモがない…ので自分のばか舌を便りに

 

慌ててその先をメモしたのがあったのでそれを置いておきます!

 

ちなみに一粒めの右下:

フランボワーズ系のフルーツと思われるかんじでおいしかったです…ちーん。。。

 

右上:

こちらは間違いなくフランボワーズ、

濃厚で華やかな香りがふわーっと広がります。

甘さもきつすぎず、優しくてさわやかな味です。

フランボワーズがガナッシュになってたと思います。

そしてつやつや!キレイ!

 

左上:

こちらはなんらかのプラリネ、自分の舌に載せたのが本当に申し訳ない。

食感がしゃりしゃりしていて、

小さな丸い粒が……きっとこれは一昨年のお砂糖ではないかと思います。

このお砂糖もざくっと噛めるので(歯が強ければ)

食感が楽しい一粒でした。

 

左下:

ヘーゼルナッツのプラリネ!

プラリネって脳内にキラメキを連れてくると思うのですが

これはキラッキラのプラリネです。

そしてヘーゼルナッツの香りがすごく強くて、

鼻にも幸せの鐘の音が鳴り響きました。

 

やっぱりカンタン・バイィさんのヘーゼルナッツはすごい!

(違ってたら本当にごめんなさい……万年鼻炎で……言い訳です……)

 

あと、味がほんとにやさしいと思います。

濃厚でも、変わってても、やさしい。

ミルク系の味が特に好きです!

(去年の記憶、継続更新!)

 

 

 

余談:

ハンサムすぎていつも気が引けるのですが結局今年も箱にサインしてもらいました。

横に通訳の方がいらして、優しそうに見えたので、

去年からひそかに期待していたあのチョコレートちゃんたちは来ないのか?と聞いてもらいました。

すると、いつもクールで控えめなシェフが身を乗り出して

バイィ氏: どれ?(通訳済)

おっ、これは何かいろよい回答がもらえるのかしら!?とわたしも慌ててインスタを出し

わた氏: これです!(と言ったかどうか)


Quentin Bailly Officiel on Instagram: “Les Toudoux guimauves se sont habillés pour Halloween 👻🎃💀 Ils arrivent en boutique pour vous faire frissonner de plaisir 😋 #lille…”

 

するともう見るからに「アーハイハイ、それよね」の感じに。

これまで見たことのない感じでグイグイお話してくれました。

わたしの携帯を動かして、

バイィ氏: これ、大きいの、ね?(通訳の後、私の脳内変換済)


Quentin Bailly Officiel on Instagram: “Les Toudoux guimauves se sont habillés pour Halloween 👻🎃💀 Ils arrivent en boutique pour vous faire frissonner de plaisir 😋 #lille…”

 

バイィ氏: これ、小さいの(通訳後私の脳内変換)


Quentin Bailly Officiel on Instagram: “🚨Nouveauté🚨 Les mini-Toudoux arrivent en boutique la semaine prochaine. Voici la déclinaison de nos Toudoux à la guimauve mais en version…”

 

バイィ氏: どちらも持っていきたい、と伝えたけど、、、ダメになりました(通訳のみ)

 

わたシ: えーーーーーーー!!

つい、誰がダメって言ったのよーと言いそうになるのを堪え、

でも持っていきたいって言ってくれてたんだ!とちょっと嬉しい気持ちに。

 

バイィ氏: それを持ってきてほしいという声もあるんですけどねー(通訳のみ)

 

……とのことです。

来年は来てくれるように祈ってます!と伝えつつ

どうやったら祈りが届くのか考えてみたけど思い付かずにいます。

伊勢丹にお手紙書けばいいのかな?

それとも別の人?

 

チョコレートでいろんな造形作る方いらっしゃいますが

3D部門ではこのキャラクターがぴかいちかわいいと思うので

ぜひ!日本に!!きてください!!!(祈り)