小規模な人生でもたのしみたい

たいしたことはできてないけど、日々楽しく幸せに生きたい人間の自分用メモです。何か少しでも誰かの役にたったらうれしいなとおもいます。

引きこもりでコロナに対抗……健康って難しい

コロナの猛威がすごいことになっていますね。

猛威ってまだ全然自分の言葉じゃないので使ってみました。

 

EXILEPerfumeがコンサートを当日中止にして驚いたと思ったら

全国の小学校、中学校、高校を休校にと……。

突然というか直前というか。

そして北海道は休日も真剣に拡大防止に努めましょうと言っていますね。

 

突然であることに、妙に独断ぽいことに、

怒りの声や悲しみの声もたくさんありますが

北海道が今あれほどの事態であることを思うと

感染者が一人もいない地域でも今後どうなるかわかりません。

もし経路不明な感染者が現れて、感染拡大の可能性が強いなら

「政府の要請」をベースに学校を休校にしたほうがいいという判断をすぐできるのではと思います。

 

どちらかというと感染者がいない、とか今の感染者の人数こそ

最小に調整されてしまっているのではと思います。。

昨日やっと民間の施設が対象になったようですが

検査までのフローも含めて柔軟にするべきでしょう。

前向きに検査キットを開発しているところに検体を渡すとか

お医者さんと保健所挟むのをもう少し簡単にするとか……。

 

と、いろいろ思いつつも子供がおらず会社も柔軟な働き方をさせてくれるわたしは

先週からずっと家の中で仕事をしています。

通勤がないのと、他人の目が全くないのとで

いつもよりかなり集中して、お昼をとるのが面倒になるくらい盛り上がる日もあります。

 

何の研究もしておらず、子供もいないわたしができることは

・混雑しそうな場所に集まる人数をひとりぶん減らすこと

・感染しないこと(努力)

くらいなので、どうにかこれをやっております。

 

お子さんのいらっしゃるおうちでは、

確かに子供を守りたいが、仕事どうする??というのが大変な課題だと思いますので

そのようなご家庭に向けた支援を、国や職場で真剣に検討して

すぐに対応可能にしてもらいたいですね。

わたしは一円も支援なしでいいです、

というか支援する側にならないといけないんだと思うのですが

支援するものが……はずかしながら……。

しかしクラウドファンディングなどで募ってもらえたらいいなと気楽に考えております。

立ち上げるほど知識も元気も人望もないので便乗したい……。

改めて、自分の無力さを感じますね。

何もできないやないか。

同じようなステータスでも、積極的に何かができている人はたくさんいるのに。

……コロナが開けたらもう少し自分で誇れる自分になりたいです。

今はまだ自分ひとり分すら自分で誇れるレベルではないので。。

 

さらに、ずっと引きこもっているうち、

体調が悪い時期にさしかかってきました。

ずっとジッとしているとあまり体にも心にもよくないようです。

 

今までも気にならないわけではなかった上の階の騒音が尋常じゃなく気になったりします。

お子さんが二人と、にぎやかなお父さんがいらっしゃるようで、

昨日は縄跳びでもしているんですかという音がしてきました。

お父さんが「イーチ、ニーイ」と言う声とジャンプする音が合っています。

上の階の重い音は、聞こえるだけでなく、こちらを振動させる力を持っています。

わたしはそのとき絶賛仕事中、データベースを作りつつ、項目やらデータの中身をチェックしていたのですが気になりすぎて仕事の手が止まってしまい、怒りの感情のやり場に困りました。

結局、縄跳び音と振動が止まらないので音楽を大きめにかけて、仕事を急いで片付けました。

そうは言っても全然途中だったので一時間くらいはかかってしまい、

上の階の縄跳び音と振動に加えて謎の大きめな音楽をすべて受け止めることになった猫が非常に困惑していました。

人間は興味のある音だけを聞くことができますが、猫はそりゃそうですよね。。。

仕事を終えて、音楽に合わせて少し体を動かしたら、わたしはかなりすっきりしました。

猫はいつもより長く寝ていましたが。。。

(引っ越しのとき一応そのあたりも考慮したはずだったのに失敗しましたね…。

 お父さんの声がでかすぎるのか、壁や床が薄すぎるのか…おかしいな……。)

 

今後の気持ちと体の管理をちゃんとやらないといけないなと思いました。

ちょっと好きなお洋服を着るとか、ストレッチはするとか。

 

今日SNSで 批難殺到 という言葉がトレンドに入っていて、

何か大変なことがあったのかしらと思ったら

芸能人が個人で出掛けたというSNSに対して、

今は自粛すべきというコメントが多いとあるメディアが仕掛けたものでした。

本人のSNSではなく、仕掛ける記事をひとつ挟んで、

そこに不特定多数から自粛しないことを批難する書き込みが殺到したという「批難殺到」のようです。

 

コロナウイルス飛沫感染なので、

人との距離が近くなりがちな催しや環境を避けることは感染拡大を防止するのに有効です。

これを「外出して遊ぶ奴は罪、自粛すべき」のように考えてしまうとすれば

それはたぶんこのコロナに気持ちをやられているのだと思います。

(個人的な感情については存じませんが)

変な気持ちを煽るメディアの方も、

普段なら気にならないことが気になってしまうわたしのような人も、

少し体を動かしたり、自分の好きなことやものと接するなどして

健やかにコロナをやり過ごせるといいなぁと思います。

 

お子さんのいらっしゃるご家庭のお父さんお母さんなどは

それすら難しいかもしれませんが……どうかあまりストレスがたまりすぎないことを祈ります。

 

でも、縄跳びみたいなことは近くの公園とかでやっていただけると助かります。

手洗いとうがいをちゃんとしてもらうことになりますけど……。