小規模な人生でもたのしみたい

たいしたことはできてないけど、日々楽しく幸せに生きたい人間の自分用メモです。何か少しでも誰かの役にたったらうれしいなとおもいます。

テレワークをもう少し有意義にしたい

他の人より早めに始めたテレワークが

ついに三週間目に入りました。

普段は職場の大きなモニターで

データをチマチマ見ながらいろいろやっているのですが

家では小さなノートパソコンのモニターひとつで作業をしているのでデータはもはやビーズ、

組み立てがおかしいときやマスタが不気味な時の確認はテグスにビーズが入らないときのようなもやもやを感じます。

 

とは言いつつ、家での仕事はやはり快適です。

声出しても歌っても怒られないし、リズム強めの曲をかければ業務効率も上がります。

少し前までは会議を設定されたらそのために出勤したり

オフィス間移動したりしていましたが

今この状況となってはわざわざそのために出勤する方が良くないとオンライン会議になっています。

 

お客さま対応メインだったり、物理的な物を動かす現場のみなさんはそうもいかないと思いますが、

わたしは完全に裏方なので、むしろこの機会に

「更に仕事の効率を上げて残業を減らし、

通勤のなくなった時間で更なる収入を得て、

日本経済に貢献するんだ……(お金を使いたい……)!」と思ったのですが、

全くそれどころではなく、いつもよりかなり多く残業をして

その後もけっこう仕事に頭を支配されてしまう状態が続いています。

 

わたしには依存していることを考え続けたい癖があって、

今は仕事が想定より捗らないので、猫のおもちゃタイムの間ももやもやとしてしまい

今のところは自分の目指すレベルに達していない状態です。

仕事ができない人というか、

仕事し続ける自分に酔っている人みたいだなぁとげんなりします。

 

そして仕事中に感じた「ん?」ということを昼休みに話す機会もないので

「あの発言は一体何なんだ?」と延々考えてしまったり。

少し冷静になれば「ハイハイ」と思えることも

仕事から切り替わるタイミングを逃すと悶々し続けてしまうのです。

さすがに馬鹿馬鹿しすぎたので今回は他人の力を借りて処理しましたが、

こういうことももっとうまく切り替えていきたいと強く強く思います。

 

 

そんなわけで、前置きが長すぎましたが、

おうちで仕事を楽しくする方法をもっと考えていきたいと思います。

 

これまで実践してみたのはこんなことです。

・時々家の中を歩く

・お手洗いにはしゃぎながら行く

・仕事の合間に高級チョコレートを食べる(この時期限定の贅沢)

・仕事が終わったら踊る

 

しかし、時々歩くとか、お手洗いに、とかは

やはり仕事に乗っ取られるともうだめですね。

歩きながら何かメモ代わりに喋ってますし、

なんなら最近お手洗いの回数が減っています。。

仕事の合間のチョコレートは、胃がついてこなかったり

鼻が高級なものを感じきれないときは勿体なくてできません。

仕事の後に踊るのは、週末しかやる気にならないことに気付きました。

なんせ区切りがついてないから。。。

 

 

そして考えて実践したわけではないですが

自然にやっていることで落ち込まずに仕事できているのはこれらのおかげかな、と思うこともメモしておきます。

・毎朝着る服を考える

・前髪を整える

コアラのマーチ、パックンチョ、プッカのいずれかを食べる

・おいしいお茶を飲む

 

服や髪はやはりある程度自分のモチベーションに影響があるので

常に一定ラインを維持しておくのがわたしにとってはとても大切です。

ちゃんとするわけではなく、家で仕事するのに動きやすく、

会社に行く日は着られない服を着て仕事しています。

今日の靴下はトッポみたいでちょっと笑いましたが、それでも楽しいからいいのです。

わたしは。町ですれ違った人は「トッポが歩いてる!」と思ったかもですが。

そしてコアラのマーチ、パックンチョ、プッカでは

プッカが一番好きですが、コアラのマーチはコアラを保護する団体へ貢献できそうなので意識して食べます。

チョコレートの味がよくわからなくても楽しいし、

チョコレートが眠くなるのを防いでくれます。

あと初めてテレワークをした日からほぼずっと続けているのがおいしいお茶です。

せっかくなので家にある紅茶を適切な温度で飲む、

たまに大きなペットボトルをラッパ飲みする、

などなど、お茶が好きなのでここぞとばかりに楽しみます。

しかし利尿作用が強いものも多いので、最近はトイレに行く頻度が増えないほうじ茶ばかり飲んでしまいます。

 

 

明日からはもう少し楽しくできるように、こんなことをしてみる予定です。

・クイーンを飾る

・新しい下着をつける

 

せっかくだからパックのマスクをつけて美白を目指そうかとも思ったのですが、

やらなかったり剥がし忘れて逆効果になるのも困るので、まずはこのあたりで!

そろそろ休ませている爪にも色をつけようかなぁ。

 

 

今の状況ではわたしは積極的にパフォーマンスを上げて

誰かの時間的なマイナスをカバーできるような働きをしていかないといけないと思うので、

(社内でも、国内でみても、仕事でも、……買い物でも!?)

もう少し自分がいい成果を出せるようにがんばってみようとおもいます。

 

世界中ではありますが、北海道のみなさん、

既に感染されたり身近な方が感染された方、

お子さまがいらっしゃる方やお子さま、関係するお仕事のみなさん、

大変すぎると思いますが、どうか気持ちの全部が取られないように

どうにかこの日々をのりきっていただけますよう、お祈りしています。

みんなで情報を正しく収集して、おかしいときはよく考えて、

世界中でうまくのりこえられますように。