小規模な人生でもたのしみたい

たいしたことはできてないけど、日々楽しく幸せに生きたい人間の自分用メモです。何か少しでも誰かの役にたったらうれしいなとおもいます。

日本だってStay Homeに自信を持っていいはず

日本のコロナウイルス感染は少し落ち着いてきたのかな…と思ってたら

結構ここ数日増えていますな!

 

検査をたくさんして医療崩壊したら困るから

(指定感染症なので陽性だと入院しなくてはいけないから)

感染経路不明なものを増やさないというのが

たぶん我が国日本のやり方……だったと認識しているけど

経路不明の割合が増えていて、あるニュースでは

「首都圏は緩みすぎ」とも言われていました。

 

わたしは喘息だったこともあるので

けっこう早くから気にしてしまい

人より早めにテレワークを開始したのですが、

3月に入る頃には職場も全体的にテレワークを推奨し、

極力出勤しないように上司からも念を押されました。

 

経済はかなり大変なことになっていて、

国がどこまで国民を救えるのかを検討し続け、

きっと一部の業界や企業規模、資金運用のスパンによって

「ウイルスに感染していなくても生きていけない」という状態になりつつある人や会社もいらっしゃると思います。

 

海外のニュースでは外出禁止となっている国も多く

インスタグラムなどでもセレブのみなさんが

 #IStayHome や #IStayHomeFor などのタグで

感染を拡大させないための外出自粛を共有しています。

 

イタリアではもともと医療体制の間口が広くなく、

たしかスッキリで言っていたのは

日本は人口1000人に対し13.2床のベッドがあるが

イタリアでは同人口に対し3.2床しかないそうです。

 

この数日、テレビでもイタリアでたくさんの棺が並んでいる映像や

イギリスの39歳の女性の映像が流されています。

 

経済は大変だし、

かと言ってホイホイ出かけて感染を拡げれば命の危険にさらされる人を増やす。

 

それをふまえて強制的に家にいるように言われていない中で

何ができて何をしてはいけないかを考えたほうが良さそうです。

 

・人が密集する

・近い距離で会話や発声がある

・換気が悪い

…を避けること、感染という部分だけで言えば

・具合が悪い人は外出しない

・近い距離で会話、発声をしない

・手が汚れたら洗い、うがいもする

…ということをやるべきと思います。

 

最近ちょっと気になるのですが、

「そんなに気にしてるの」なんて言ったり言われたりして

感染リスクを拡大させるのは本当によくないと思います。

 

世界の状況だけでなく、日本のここ数日のトレンドを見ても

まだオーバーシュートの可能性は否定できないどころか

その可能性が高まっている気配さえあると思います。

 

「気にしすぎてる奴と思われたくない」とか

「どうせ自分はかからないからいい」とかで

多くの人を危険にさらすのは避けるべきとわたしは考えます。

特にもう気にせずにいられない方は、

今だけでも他人のどうみられるかを気にせず

自信をもってご自身や大切な人を守ってほしいです。

 

 

魔女狩りのようにイベント実行者を責めるべきではない」と言うのも

わからなくはないですが、実際感染した人やその家族が、

もし自分に接点のあった人がイベント参加者だと知った時のことを考えてみてはどうでしょう。

感染してしまったことは悪いことではないです。

でも、避けられる感染を拡大させる動きに参加することは良いことではないはずです。

まだ「これとこれとこれを全部やれば絶対安心」なんてわからないのだから。

 

そして、お金やその他の都合で

どうしてもイベントなどを実行しないといけないと言う方々は

本当に本当にその方法しかないか、よく検討してほしいです。

特にイベントは払い戻しや中止や延期に関わる手配ができないということもあると思いますが

実行したときも「チケットを買ったけど行くのは諦める人」がいることは忘れないでほしいです。

 

今はどの企業も、ほとんどの人も不安だと思いますが

そちらについては自分より困っている人を助ける動きがそろそろ堂々と市民権を得ていいと思います。

政治がもっと早ければ…とはいつも思うことですが

思い通りのことなんてそうそうないし

今早く動いたあの国のやることすべてがすばらしいかと言えばそうとは言い切れない、

そういう状況に世界中があると思います。

 

とにかくできることを、少しでも多くの人がすることで

オーバーシュートのようなことが起きないように祈ります。

 

あと、少し話が逸れますが

これを機会に「無限に電波を使うのを規制する」より

「電波を有効に活用できる」未来に向けて進んでいけたら、と思います。

 

おうちでも楽しくいられるように、

いろんな人がいろんなことをシェアしてくれています。

 

ブライアンのギター講座


QueenOnline.com - News

 

ロジャーのドラム講座


QueenOnline.com - News

 

わたしもそろそろお友達や離れた家族と

WEBごはん会をやってみたいなーと思っています。

さすがに他人と話す機会がなさすぎて、

ちょっと寂しいというかみんなが元気か気になります。

うざいですね!!

 

今回はいつも以上に支離滅裂ですが

念くらいの意味で更新しておきます。

 

みなさま健康でいられますように、

既に体調を崩してしまった方は早く良くなりますように、

お祈りしております!!!!