小規模な人生でもたのしみたい

たいしたことはできてないけど、日々楽しく幸せに生きたい人間の自分用メモです。何か少しでも誰かの役にたったらうれしいなとおもいます。

テレワーク、外出自粛、考え方を自分とみんなに優しく!

前回の投稿から急速にネジを巻かれた日本国民。

「そうは言っても、窮屈だし」なんて思っていた人たちも

流石に志村けんさんのことでは驚いたのではと思いたいです。

志村けんさんを好きだった者の一人として、

この偉大なコメディスターのあまりにも突然の最期が

日本人を少しでも悲しい未来から救ってくれると信じたいです。

 

若い人、なんて言葉は昔から大嫌いですし

今回も若い人のせいだとは全く思っていませんが、

起きてしまう可能性のある最悪のシナリオを

みんなで避けようとしなければ、巨大な悲劇はやってきます。

もしかしたら、今既に遅いかもしれない。

だけど、今日の行動を変えることで拡がる可能性を変えることができるということは

一人でも多くの人に気付いて行動に変えてもらいたいです。

 

政府が企業や国民を支援するのが遅いので、

企業は決断が難しくなっていると思います。

どうにかこの流れに合う工夫ができればいいですが、

そのあたりも小回りきかせて動いてきた企業には厳しいかもしれません。

素人考えむき出しで申し訳ないですが、

ブランド力のある企業やアーティストは過去か未来の価値と引き換えのクラウドファンディングができるかもしれないと思います。

それが難しい企業や個人の場合は、いくつかの会社で協力してできることが模索できたらいいかもしれないですが、それは難しいことだと思います。

どうか少しでも多くの人、企業が、

この波に負けずに勝ち残って、いい未来に向かっていけるといいなと思います。

 

わたしは雇われの身なのですごく気楽なんだと思います。

そんな雇われとしても思うことがいくつかあるので、

ひそかにタイミングをみつつ上司やどなたかにかけあっていくつもりです。

あの会社と、あの会社にいる人たちと、接点はないですがお客さまたちをひそかに好きで仕方ないので。内緒ですけど。

 

そして医療現場にいらっしゃるみなさま、

医薬品業界、薬局や流通関係のみなさまには

感謝しております。

本当にありがとうございます。

どうか無理が続く日が少しでも減りますように。

感染した人や、このウイルスに怯える人が心ない言葉や態度でみなさんを傷付けることがありませんように。

 

しばしば海外のSNSやニュースで、

本当に過酷な現場の出来事が拡散されていて

その都度胸が苦しくなります。

医療の現場にいらっしゃるのは、

わたしよりストイックに学び、

わたしより自分を犠牲にして他人に寄り添う

プロフェッショナルな人たちだと思います。

どうか無事で、傷付くことがありませんように。

 

日本の政府が早く困っている人や会社や医療の現場を支援してくれることを強く望みます。

どうか、お願いいたします。

 

チケット代払い戻ししない場合の興業者側のチケット代、

あやうく国にとられるところだったんですね。

まだわかりませんが、これを支援と国がみなしてくれそうなことに期待していきたいです。

 

そしてイベント自粛はたぶんしたほうがいいと思いますが

「補償」の遅さはライブハウスの方のように声をあげていくのがいいのかもしれません。

こんな時期に声をあげるのも大変すぎると思いますが、

それを政治をする方に届けるのは必要なように思えてきました。

(遅すぎる上に、知事が自粛要請しているので……)

 

 

 

そして、国民ひとりひとりが、どうにかこの苦しい状況に対応していくことも絶対必要だと思います。

 

わたしにできることは何かを考えた結果、

ここではテレワークや外出自粛、

それをどうやっていくかの

マインドチェンジ……ではなく

モチベーション甘やかす術のシェアをさせていただきます。

 

既に過去に書いたおとぼけなのもありますが、

今回は少し真面目に。。

 

 

●テレワークにおけるモチべ甘やかし●

 

わたしは家に猫がいるので、実はここに苦労していないのですが、

独り暮らしの方は困っている人もいらっしゃると思います。

 

小さなお子さまがいらっしゃって、おうちに仕事をするスペースがない方はかなり大変そうですが

これはモチベーションでどうにかなるとは思えません。

(大変でない方はもちろん除きます)

職場に交渉して近くのレンタルオフィスまたはカフェ利用料を補助してもらうか、

家の中にスペースを見いだすか、

車をお持ちで日除けを付けている方は車の中で会議するか、くらいしか思いつきません。

すみません。

 

話を戻して独り暮らしの方、

そしてそれがだんだん辛くなってきた方にご提案です。

ダメだったらごめんなさい。

・ぬいぐるみをテレワーク同僚にする

・推しがいらっしゃる場合以下略

・テレビを控えめにつけてにぎやかにする

・音楽をかけてムードを作る

・職場のときより多めに業務の進捗をメンバーにシェアする

・職場のときより少しだけ多めにSNSを使う

 

実は特にイチオシが最後のふたつです。

職場では挨拶ついでに仕事の話をしたり、

場合によっては少しプライベートな会話もしているかもしれません。

オンライン会議の最初の数分、

いつものチャットやメールのやりとりなどでも

仲間の状態を知るのはいいことだと思います。

 

SNSは全世界発信でなく、TwitterInstagramなどならDM的なもので、

それ以外なら宛先指定するLINEやメッセージなどでしょうか。

いつもなら朝、昼、夜だけだと思いますが

少し弱ってきてしまったら

おやつ時に友達に声かけするのもいいと思います。

何気ないやりとりでも、けっこう救われます。

 

 

 

●外出自粛におけるモチべ甘やかし●

 

こちらは仕事ではないので、まじめにふざけていきます。

・なんらかの映画を生きている気分になる

・今近所で空いているところを予想する

・なんらかの特別な自分になった気分になる

・今しかできないことを今絶対やる

・職場に戻ったときに周囲に褒められる何かを身につける

・職場に依存しない生き方プランについて真剣に検討する

・世界の平和を願う

・生きていることに感謝する

 

こちらも最後のふたつがおすすめです。

特に最後のひとつについては絶対やってほしいです。

やらないなら、わたしが代わりにやっておきます、たぶん。

 

 

ではでは、今回はこのあたりで。

 

みなさまが無事であることを祈ります。

そうでなければ、少しでも早い回復を。

 

おやすみなさい。