小規模な人生でもたのしみたい

たいしたことはできてないけど、日々楽しく幸せに生きたい人間の自分用メモです。何か少しでも誰かの役にたったらうれしいなとおもいます。

暑い日でしたねー

実はこんな時期に大きめの行事があり

おかげで状況は良くなったのですが

いまだにその後工程が終わっていない日々です。

 

みなさまお元気でしょうか。

たいして読んでくださっている方がいるわけでもないのに

(それ以前に更新してないですしね……)

ぼんやりと誰かに話しかけ続けているのが

自分でもチャンチャラおかしい気がしつつ

それによって自分がどうにか保てている部分まあります。

(まぁ更新してなかったですけどね……)

 

しばしば気持ちが滅入ってしまうこともあります。

しかし幸いうちには家族がいますので

猫のMUGENなポジティブパワーで日々再生されています。

抱っこはNGですがとてもポジティブないい子です。

 

緊急事態宣言がもうすぐ明ける…ということも難しそうですが

このすばらしい天候にお出掛けも禁じられて

なんだか残念すぎますね。

ささやかな楽しみのスーパーも回数制限されましたね。。

 

STAY HOMEなハッシュタグでは

おうちの大きな人やお料理の上手な人が

いろんな発信をされていて、

わたしのこの日々ってなんなんだろうと不安になります。

 

しかし、いま健康におうちにいることは

すばらしいことです。100点です。

それ以上のことは、できるようになってから始めましょう。

急がなきゃいけないなら急ぐのがいいと思います。

しかし、今は体調を崩すほど頑張るのはやめましょう。

ウイルスにつけこまれたくないですし

病院に行く用事はできるだけ減らしたほうがいいですよね。

 

病院でお仕事してくださっている方、

キーワーカーやエッセンシャルワーカーのみなさま、

本当にいつもありがとうございます。

みなさまのおかげで安心して暮らせます。

クイーンの曲もぜひ聴いてください。


https://youtu.be/7LcLqIHzNkY

 

イギリスでは医療従事者のみなさまに

国からのサポートがかなりあるようですね。

我が国日本ももう少しサポートしてほしいと思います。

 

政治に任せていることは自分ではどうにもできないですが

民間の支援に参加したりすることはできますね。

しかしまずは自分の元気、そして大切な人の元気が大優先です。

今他人を支援できる状況じゃないのにするのはよくないです。

 

しかし、いくつか日本ならではなのか、気になることもあります。

医療従事者の方たちや、

物流の仕事をしてくださっている方たちに

差別的な扱いをする人がいるそうです。

自分が今その病気にかかっていないから?

接点があると感染しそうで怖いから?

あまり考えると具合が悪くなってきます。

特別な扱いをするならわかりますが。。。

 

その逆で「自分は感染してもいいから」と

普段行かないところまでお出かけしている人もいるようです。

 

このウイルスはいろいろな意味で本当に恐ろしいと思います。

感染して、症状が出てしまうこと、悪化すること、それによる隔離、治療はもちろん、

関係した人を巻き込んでしまうという恐ろしさ。

それらに比べると緊急性は低いですが、

わたしたちは他人がいることに、触れることに、敏感になるように変わってしまいました。

……実はわたしはパーソナルスペース広めなのですが、それどころではありません。

それぞれがどう考えて行動するかが厳しく問われるようになりました。

 

しかしこんなウイルスに負けてはいられません。

みんなで、お互いを守るために、なんとかやっていきましょう。

しかし、無理したらだめです。

特に今は、健康でいる必要がありますので。

健全な思考で、無理をせず、みんながしあわせに会えるアフターを目指しましょう。

 

なんだか暗い話になってしまってすみません。

 

また暑くておうちにいる日が続くGWです。

お仕事の方も、そうでない方も、

水分補給をしっかりして、体調をできるだけベストな状態に保ちましょう。

 

せっかくなので最近わたしの好きな飲み物を紹介します。

水分補給のベストな選択ではない気がしますが……。

 

■ほうじ茶

お茶の中では利尿作用が低めな気がしますよね。

おなかが冷えないというのもすばらしいです。

Amazonみたら売り切れも増えていそうでした。

https://www.itoen.jp/products/result.php?category=12

 

ルイボスティー

年齢のせいか、体が求めている感じがあります。

お気に入りはH&F BELXというお店です。

いろいろな味があります。

https://hfbelx.com/sp/

 

グリーンスムージー

いかしたハワイ系美女なら生野菜をミキサーにかけたりするのでしょうけども、もちろんパックのものを買います。

ローソンで買うことが多いかな…?

https://www.lawson.co.jp/sp/recommend/original/detail/1390079_2168.html

 

■タピオカミルクティー

最近Uber Eatsで買う方も多いのではないでしょうか。

わたしの好みはけっこう深めで甘ったるいくらいのものです。

そんなわけでお水をチェイサーにしたいのでおうちで飲むのにちょうどいいですね。

すきなお店は東季セブンティーなどです。

新宿ルミネの地下…はまた今度にしましょう。

https://tokiseventea.com/

 

■ペットボトルシリーズ…

環境の点から最近ペットボトルを極力買わないように、と思っていますがTULLY'Sのコンビニ限定はかなり好きです。

ジャスミンミルクティーファミリーマート

ロイヤルミルクティーセブンイレブンで買えます。

ジャスミンミルクティーは感動レベルに好きです。

感動したいので飲む頻度をおさえています。

 

ではでは、体に気をつけて、心も大切に、

どうにかGWを乗り切りましょう!!