小規模な人生でもたのしみたい

たいしたことはできてないけど、日々楽しく幸せに生きたい人間の自分用メモです。何か少しでも誰かの役にたったらうれしいなとおもいます。

君に届けを今更観ました

自粛明けの人々が「3か月何した?」というのをメディアなどで聞いて

妙に焦るものの結局雇われている仕事をやるだけで精一杯で

その後の時間も休みの日々も今までどおり活用できないまま過ごしています。

 

そして、少し前に、『世界一受けたい授業』で何かひっかかっていたら

ニュースで訃報が流れてきて、正直ショックを受けました。

それからも毎日ネットやらSNSでお名前を拝見するので

毎日なんとなく考えてしまう。

そういえばずっと見たいと思っていて観られていなかったなと

君に届け』を観てみました。

 

多部未華子さんはほんとうにかわいいですね。

そして三浦春馬さんもキラキラの風早くんだなぁと思います。

漫画はちょろっとしか読んだことがなかったのですが、

当時キャストを聞いたときに素直に「いい!」と感じたとおり

お二人ともまっすぐで優しくて眩しくて、好きになりますね。

 

ちょろっとしか読んでいないのにとっても好きなのは

矢野さん吉田さんと黒沼さんがみんな愛情深くて

羨ましいくらいすてきなお友達であるところです。

 

多部さんはドラマで拝見する度かわいいと思います。

現在放送中の『私の家政婦ナギサさん』もかわいくて、

一生懸命生きる主人公の姿に、

おこがましくも自分や、愛しい人を重ねては

「がんばれ」と思わせてくれる素敵な女優さんですね。

 

夏菜さんと蓮佛さんもとてもかわいいし美しいし

演技もすてきな女優さんですよね。

 

三浦さんの演技は、ドラマでは『オトナ高校』くらいしか記憶になく

『世界はほしいモノにあふれてる』をたまに拝見するくらいでした。

友人が舞台での彼を絶賛していたり、

別の友人が真剣に好きだと言っていた時期があったりと

特別な魅力のある方だということはなんとなく感じつつ

あまり作品との接点がなかったのですが、

君に届け』、良かったです。

 

三浦さんの性格などはまったく存じていないのですが、

この映画のままのような、

きっと純粋で優しくて正しくあろうとした方という印象があります。

出ていた番組などで話していたことが影響しているかもしれません。

 

冒頭の自分の反省文のとおり、

わたしは「こうするのが良い」と思っていることをうまくできません。

しかし、「こうするのが良い」と思うことを止められない。

ときどき、このギャップに苦しさがたまってしまいます。

特に、誰かのためにやろうとしてできなかったこと、

やってもうまくいかなかったこと、

うまくいったと思ったのに誰かにダメだと言われることも

すごくつらいときがあります。

 

しかしわたしは体調さえ良ければ自分にとても甘いので

なんらか言い訳をして、しかしすべてをやめることはできずに

また息苦しい明日に向かって生きていけていると思います。

世間から見れば内面のこじれなんて知ったことではないので

「ろくでなし」と思われているかもしれません。

(ろくでなしの歌は好きです)

 

こんなわたしが邪推することではありませんが、

きっと美しい人はちゃんと努力して行動して、

しかし正しくあろうとすればするほど挫折も感じて

大変な人生を歩いているんだと思います。

 

 

このようなことになってしまったことは残念ですが、

安らかにお休みできることをお祈りします。

ちょっとずつですがいろいろ作品を拝見させていただきます。

 

残されたご家族やご友人、一緒にお仕事された方、

そしてファンのみなさんはつらい日々だと思います。

その苦しみをご自身に向けすぎないでほしいです。

どうか栄養と睡眠は摂ってほしいです。

 

 

 

何も知らないのに長々書いてしまいましたが

とにかく『君に届け』はすばらしい映画でした。

自分の不器用なところ、

それを支えてくれた家族や友達への感謝とありがたさを

改めて思い出させてくれました。

キャストのみなさん、スタッフのみなさん、

原作を作られた方と関係者のみなさん、

ありがとうございました。