小規模な人生でもたのしみたい

たいしたことはできてないけど、日々楽しく幸せに生きたい人間の自分用メモです。何か少しでも誰かの役にたったらうれしいなとおもいます。

じっと座ってばかりの日々ですが

最近気持ちが慌ただしいのに何もできておらず、

時間をうまく使えないので引き続きPrime Videoを見ております。

 

先日観終わったのがこちら。

わたしを離さないで

https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.58a9f53d-9da8-a476-97df-bfcde45f4fc1&ref_=atv_dp_share_seas&r=web

 

カズオ・イシグロ氏の原作は読んだことがありましたし、

早い段階からもう終わりに向かっていく感じですが

そんなことより登場人物の一人に、

「なんでそんなことをするんだろう?」と思い続けていました。

いや、一人どころか、あの人もこの人も、環境がそうさせるのか、

細胞がそうさせるのか、なんて思いつつ、

みればみるほどこれはこの世界、この生き方の人たちだけじゃないと

強く思うようになっていました。

 

時間と、自分の気持ちと、相手の気持ち。

どれも大切だけど、どれもこれも同時に満たされることはあまりない。

 

途中でポロリと「なんでそんなことをするのか」の理由が提示されたとき

ここまでの感情移入のせいか、その気持ちを自分がよく知っていることを思い出しました。

まだ幼かった頃、そんな気持ちだった時期がありました。

それは一年半くらいで卒業するいいタイミングがあったのですが、

それも一人でできたことではなかったなと思いました。

 

登場人物も「なぜ」と思っていたことを思うと、

私はあの時きっと「なぜ」と思わせた人に説明責任があるのではないかと思いました。

そういうわけで、近いうちに説明できるように頑張りたいと思います。

 

あと、泣くってことはやっぱりスッキリしますね。

私は泣き虫なので、どうしてもしばしば泣いて、ちょっぴり泣けることに酔って、

息抜きしているんだなと改めて気づきました。

 

ニューノーマルな日々の密かな娯楽として、引き続き泣くこともやっていこうと思います。