小規模な人生でもたのしみたい

たいしたことはできてないけど、日々楽しく幸せに生きたい人間の自分用メモです。何か少しでも誰かの役にたったらうれしいなとおもいます。

いきなりpythonに挑戦する奇妙、ダウンロード編

焦りに焦りが続いている最近、そして四連休。

やりたいことはやらなければならない……

 

数年前から言うばかりで何もしなかったpython

とつぜんあてもなく始めようと思います!!!

 

やりたいことはあるのですが、

それがどうできるか云々まったくわからず。

この場で一歩ずつ前に進んでいくさまを記録しておこうかと思いました。

どこかでプツッと何も言わなくなる予感しかしませんが

そこまでまずはやってみようと思います!

 

さっそく初心者用に親切な解説をしてくださっていると思われるサイトにならって…

リンクフリーなのかわからなかったので、

ヤクモ式というブログを参考にさせていただきました!

 

んじゃ、やってみます。やりながらメモしていきます。

自分用臨場感。

 

いっくぜー、ダウンローーーード!ドキドキ!

www.python.org

 

バーン

f:id:bonya:20200919191547p:plain

pythondownloadpic

わたしのパソコンは32ビットちゃんなのか64ビットちゃんなのか…
それはシステムとなんとか…のバージョン情報で確認、

64ビットちゃんでした。ドキドキ。

 

f:id:bonya:20200919192042p:plain

pythondownloadpic2

 

なにも考えず言われたとおりに

Windows x86-64 executable installer と書かれたところをクリックしながら

脳が死亡してしまった自分の恥ずかしさをかみしめます。

あとで使うので許してください。いつになるかわからないけど。ドキドキ。

 

ダウンロードフォルダに追加された

python-3.8.6rc1-amd64 とかなんとかいうファイルをダブルクリック。

 

f:id:bonya:20200919192607p:plain

pythondownloadpic3

 

言われるままにAddなにそににチェックしてからInstall、ナーウ!!

だって四連休だもの!ドキドキ!

まだ押してないけど。

では押してきます。

 

押したーーーーッ

f:id:bonya:20200919192814p:plain

pythondownloadpic4

 

 

こんなわたしのパソコンさんに入れられてつらいかもしれないけど

そこはひとつ我慢してくださいな……お願いですよ…ドキドキ!

 

さっきより待ちます。(雑)

待ちながら緊張してくるなぁー

pythonからしたら別に嫌とかないのかなーないといいなー

 

f:id:bonya:20200919193108p:plain

pythondownloadpic5

 

入ることに成功してくださった模様です。

チュートリアル?英語の?ンー……

 

とりあえずチキチキにチュートリアルとドキュメントのページをみてみると

もちろん英語自動翻訳ページでした。

とりあえずGoogleに感謝しつつブックマーク★

 

そしてセットアップ画面を閉じて、たぶんインストールも完了したはずです!

 

どうでしょ……パソコンさんのメニューをスクロール

f:id:bonya:20200919193726p:plain

pythondownloadpic6

 

 

いたーーーー!いらっしゃいませーーーー!

使えなかったらごめんなさいね…(弱気)

 

では動作確認とやらをやってみましょう。。

f:id:bonya:20200919193927p:plain

pythondownloadpic7

 

いきなり何かを打てるらしいのでうってみます。

ロジャーの年齢とメンバーの年齢差だけインプットしている場合に

ブライアンの年齢をどうやって求めるかといえば…

 

f:id:bonya:20200919194259p:plain

pythondownloadpic7

 

わーーーーーー一回は使ったーーーー!

使った?

 

まぁブライアンはインスタで37歳って言っていましたけど。

 

とにかく、ダウンロード、インストール、動作確認完了しましたっ!

 

ヤクモ式さんどうもありがとうございました!

 

やりたいことにたどり着くまで道が長そうですが地味に無理なくがんばります。

いつまで、とか言わないと常に死ぬまでくらいの気持ちでしかがんばれないですが

今回はもーちょい早くがんばれるといいなぁーーーーー

 

次は効率的な学習方法を探してみますかな!

余生は長くないぜ!

 

ではまた!!