小規模な人生でもたのしみたい

たいしたことはできてないけど、日々楽しく幸せに生きたい人間の自分用メモです。何か少しでも誰かの役にたったらうれしいなとおもいます。

サロン・デュ・ショコラ自分用中継★

乱筆乱文マシマシですので、心の優しい方だけ、または必要あればなんかいいかんじでご参照ください!

 

★10:15入場

 

★10:17 ラウデン・チョコレート

まずは大好きな大好きなラウデン・チョコレートへ❗

ことしは大好きなクイーンコラボ❣️

実はネットで手配済だけどクイーン系でお世話になってる方に配る用も含めて購入❇️

並んでなくてじっくり見られた❇️

クイーンボックスがけっこういろんな味があるのでブランドもともとのシリーズは青いボックスのお酒シリーズだけがクイーン買い占めても被りなしです❗

f:id:bonya:20200127102941j:image

画像はいつかきれいにするかどうか。。

 

10:23~ショコ・オ・キャレに並びつつ

ブルーノ・ルデルフさんの猫ちゃんトートバッグに心ひかれる。。。。

そしてぼんやりモリヨシダにたどり着く頃にはいろいろないだろうと思う。。。

でも個人的に好きな順に行動してしまう本能系オタクセンチメンタル。。。。

背後に列が伸びない気がする、と思ったら中継地点になっていたよ。

フィリップ・ベルさんのボックスとかもむりかなー。

運に身を任せるんだ。。

 

★10:47 ショコ・オ・キャレ

去年初登場だったかな?

で、めちゃくちゃおいしいので

おいキャレしたブランドです!

なかなか列が進まないけど買えるかな。。

ドキドキ!

ピンクのストロベリー気になるけど…ムムゥ…

…と言いつつよくばりなので9種のアソートで!

f:id:bonya:20200127105315j:image

タブレットは別日においキャレするかも。。

 

10:50~モリヨシダに並ぶ…大人気ショコラトリーはたいがいロビーが最後尾なのでここからはロビーループになるかな?

そして会場はあったかいけどここは寒いので体温調整に気をつけましょー。

 

★11:07 モリヨシダ

f:id:bonya:20200127110134j:image

f:id:bonya:20200127111621j:image

ぶじ15個のアソートをゲットできましたーー!

サインに宛名を入れてくださいましたよ!やったね!

 

11:14幸いにも空いていた会場備え付けロッカーに暑すぎる上着と腕を震えさせそうなクイーン集団を避難させて、次の列へ!

ちょっと疲れてきた気もするけど売り切れもなく着実にお金が吸いとられます……!

よく考えて行動しないとね。。

 

並びつつ会場の様子をお伝えしますと…

10時入場から12時になるまではけっこう動きやすいです!

f:id:bonya:20200127112825j:image

午後になるときっと未就学のお子さま連れの方が増えます。

すぐ後ろに小さな子がいたりベビーカーがあったりするので、

紙袋だらけのお姉さんお兄さんはこちらも気をつけましょう。

わたしも気をつけます。どきどき!!

 

★11:55 フィリップ・ベル

毎年大人気で怯んでしまうフィリップ・ベルさん、今回はなんだか買えました~!f:id:bonya:20200127120530j:image

ハートのチョコかわいいと思っていたのに

やっぱりよくばり心が。。。

お茶好きのわたしには見逃すわけにいかないお茶アソート!!!

た、たのしみすぎる!!!!たべるのが!!

(朝が苦手ですがそろそろ覚醒してきました)

 

★12:00 ル ブリストル パリ

今回初出店、ホテルのチョコレート?とのことで、お試し購入。

あれっ、すでにひとつ売り切れています。f:id:bonya:20200127120911j:image

 

12:02~こちらも初出店のトゥルビヨン バイ ヤン ブリスに並んでみる。。。

 

★12:12 トゥルビヨン バイ ヤン ブリス

ガイドブックに載っていた三角帽のかわいいシュセットを持ってきてくれた、トゥルビヨン バイ ヤン ブリスさん!
f:id:bonya:20200127144850j:image
まずはお試し購入させていただきました!

 

去年より混んでいないような気がしつつ

ちょっとくたびれたのでイートインの多い方の会場へ移動。

以降思い出しつつメモ。。

 

★12:16 La maison JOUVAUD

ラ メゾン ジュヴォー さんのイートインでひといき。

f:id:bonya:20200127225043j:image

アイスシューはかつて食べたことがあり、また食べたいけど取り急ぎドリンクにサブレが付いているというこちら!

f:id:bonya:20200127225215j:image
濃厚でスパイシーなショコラショーと、
サブレはグリーンミントとアールグレイ

サブレは帰宅後に食べましたが…

グリーンミントもアールグレイもさわやかで

チョコの味もしっかりしててさくさくでおいしかったです!

次行けるならサブレ買いたいな。。

広尾のお店にも出しているか聞けばよかった。

 

12:30~チャージ完了でまた大きい方の会場へ。

f:id:bonya:20200127225604j:image

こちらはふたつのホールの間にあるロビーにいた白熊さん。

へろへろで何が書いてあるか読んでいませんが

きっと地球を大事にしましょうって話なんじゃないかと思って移動。

地球、大事。ほんとに。この話はまたこんど。

 

★12:42 マレーン・クーチャンス

f:id:bonya:20200127225936j:image

いろいろ個性的な味にチャレンジされている、

ベルギーのブランドです。

スパイスが好きらしく(盗み聞き)、

試食もSHICHIMI味いただきましたが

シンプルな子供舌のわたしはフルーツ&ハーブコレクションをゲット!

優しそうなショコラティエにまたもやサインをしてもらいました。

 

★12:56 ボエッラ&ソッリィーズィ

f:id:bonya:20200127230617j:image

配れる個包装のチョコないかなーと思っていたらこちらが視界に入りました。

日頃から自己中むきだし、ワガママさらけだしのわたしは

サロン・デュ・ショコラではあまりこの視点のものを見つけられないのですが…

やっぱり今回は見やすかったんだなと思います。

入場者数を例年より絞ったのかな?

売り切れも少なく感じました。

話を戻しましてこちら、コフレボックスには入っていませんが

なんかかわいいパッケージなので立ち止まると

ショコラティエの方が自ら味の説明書を渡してくれました。

いろいろおいしそうで迷いまくった結果、

パッケージのかわいさと味の魅力の総合でなんとなくチョイス。

会計しながら買ったさくらんぼ味のジャンドゥイオットを試食させていただきました。

鼻に抜けるかわいらしい香りと、濃厚なさくらんぼ味で幸せ気分に。

「英語が得意じゃない」と言った気がするショコラティエ

「ボーノ!いぇす?」と言ってみると嬉しそうにしてくれました。

 

わたしがサロン・デュ・ショコラの好きなところ、

それは作った人の顔が見られて、

なんならその佇まいからなんとなく人柄を感じて、

そして何より、気持ちを伝えられることです!!

うすうすお察しいただいているかもしれませんが

「愛を直接伝えたい系オタク」のわたしには

これがとにかくたまらないです。

 

この長文を読んでくださった方にも

わたしが友達や同僚に教わったフレーズをシェアしますね。

英語ならTasty、Delicious、I Like thisとかいろいろ思いつきますが

全く喋れない言語はこれだけしか言えません。

◇フランス語

おいしい…セボン!

ありがとう…メルシボク!

◇イタリア語

おいしい…ボーノ!

ありがとう…グラッツェ

じゃあね…チャオ!

正式な発音はもちろんできませんが

何も言えないよりいいかなと思ってこれだけは覚えています。

 

13:00になり、もうへろへろ感がひどくちゃんと選択できるか怪しくなってきたので離脱。

やっぱりたくさん昼寝しました。

もう一回行きたいと思っています。

 

そして今、入場時にもらう冊子を見返して買い忘れに気付きました。。。

今回初出店、ロシアのチョコラさん!

あーーもう絶対次行ったらない気がするーーー

ま、いいか!

 

参加された方、おつかれさまでした!

これからの方、楽しんでください!!

 

では!!!