小規模な人生でもたのしみたい

たいしたことはできてないけど、日々楽しく幸せに生きたい人間の自分用メモです。何か少しでも誰かの役にたったらうれしいなとおもいます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サロン・デュ・ショコラ2019 ショコ オ キャレ

ついに東京、新宿のサロン・デュ・ショコラ、今年は終了してしまいましたね。 結局3回しか行けなかった…ですがたくさんゲットしたので 来年や今後に向けて、わたしのサロン・デュ・ショコラ、自宅会場は2月いっぱいくらいまで続きます。 さて、今日は 今回…

サロン・デュ・ショコラ2019 ラ・メゾン・ジュヴォー

このお店はサロン・デュ・ショコラに初めて行ったときからわたしのお目当てです。 関東では広尾にカフェ併設のお店があります、たしか。 ラ・メゾン・ジュヴォー わたしが衝撃を受けてずっと大好きなのが、 ロカイユとゆうメレンゲのお菓子です❇️ これは昨日…

サロン・デュ・ショコラ2019 モリ ヨシダ

毎年大人気、そして違いがわかるすばらしいチョコ、モリ ヨシダさんです❇️ MORI YOSHIDA | Pâtisserie située dans le 7ème arrondisement de Paris 初日に列の迫力に負けてしまったので 買えるものから選びました… 昨日の夜から粘っているサブレだけか…と覗…

サロン・デュ・ショコラ2019 イカ チョコレート

初日からしばしば売り切れになってしまう、 今回初出店のイカ チョコレートさん、 イスラエルのお店のようです IKA – Chocolate Shop 日本語表示もできそう…❇️ 短めの列で、無事に入手できましたー✨ しかしノロマな人間にはやはり大変、 4種類のうち2種類が…

サロン・デュ・ショコラ個人的2回目を終えて3回目へ

サロン・デュ・ショコラ的には3日目の 金曜日の夜、仕事帰りは18時頃、 個人的には2回目行って来ました。 そして今個人的3回目、土曜日の朝です。 ノロマな修正のため10:30入場、 初日のすごい状態のときに比べれば歩きやすいし見やすいです とはいえ、列は…

1日休んで働いて思う

自分の好きなものを、気の向くままに 半目で買い漁りまくった昨日…に比べて 今日はなんという灰色❗ 何かの間違いじゃないかと思うくらい他人のペース❗ 1日のうちほとんどは想定外、 呼ばれた会議は終着点不明……。 すぐなんでも顔に出てしまうので 同席され…

サロン・デュ・ショコラ初日

今回初めて有給いただいてまで 朝から参加したのですが、、、 すごく混んでいたし、 ちゃんと立ってないと後ろから吹っ飛ばされそうになるのは 全然いつも通りでしたね。 会場はとってもにぎやか…!!人で…!!! 持ち込みの荷物が多い方のバッグ、 満員電車…

サロン・デュ・ショコラ(一般)が始まった!

ついに今年も、 チョコレート好きが普段の自分を労う例の 素晴らしくて判断力を持っていかれるイベント、 サロン・デュ・ショコラが始まるよー✨ 公式サイト サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト 1年分の努力に見合う(と、あの会場で思う)量の 宝石をかき集…

JMで個人目標をたてる【上】

そろそろ個人目標を整理して 振り返りができるようにしたい。 今日のJMはJane MapleさんやJohn Masters Organicsさんとは無関係である。 自分をマネジメントしたい。 We can manage the band.でしたっけ? 何の台詞かしら…… さて、まずはたどりつきたいゴー…

ボディクリーム使用感まとめ2019

最近自分で使ったボディクリームを 次の冬に向けて使用感まとめ、2019年 自分として重視している、 潤い、塗りやすさ、香りを★~★★★で記録していきます❇️ ☆は★の半分くらい。ぼんやり。 (参考)は現在使用した商品がないため近そうなもの。 潤いは個人の使用…

ずっとずっと好き、が変わるとき

既に20年ほど好きだったアーティストがいるのだけど、 過去形にしているあたりこれはもうほぼ確実なのだろうけど、 最近すっかり興味が薄れてしまった。 興味が薄れてしまった。すっかり。 こんなに明確に興味が薄れたことがなかったので 正直なところ不安の…

人の服装、持ち物、仕事の仕方などを、誉めるでもなく言葉にする人たち

先日、面白いテレビやってました。 教えてもらう前と後 | MBS 恥ずかしながら村上氏のことを知らなかったのだけど すっかり夢中で見ましたよ。 お金ほしいし。 見たところですぐ増やせないけど、そっちにもアンテナ張らないとなぁと思いました。 村上世彰氏…

フォビアについて

先日新しい言葉を教えていただいた。 トライポフォビア、集合体恐怖症というもの。 その方は丸い集合体がだめなんだとか。 そういえば●の記号が嫌だと言う方もいたなぁ。 実はわたしは先端恐怖症。 たくさんのフォビア、恐怖症 List of phobias | Oxford Dic…

新元号という希望大喜利

新元号は何がいい?……という大喜利、 昨年のうちに数回出会ったことがあるし Twitterではアベさんの話が得意な人たちが 笑点のようにはりきっていますな。 ちなみに発表が早まったのはWindowsが要因とは。。。 新元号の公表日を前倒し 4月1日にした要因はWin…

さっそくQueen楽しみ初め

新宿、歌舞伎町あたりでクイーンを楽しんだ。 12/31~1/6 西武新宿駅前のユニカビジョンでクイーン特集放映! - クイーン https://www.universal-music.co.jp/queen/news/2018-12-28-news02/ みんなで上空をじとっと見つめるかんじ、 けっこうはたからみたら…

三ヶ日最終日

どうにか外出できるくらい元気になりました。 風邪ひくと自前の鼻炎で身体中がおかしくなるのですが (本当は喉周辺、はなとのどがんばりついでに頭と腹筋などなど限られたパーツだけど) ストナジェルサイナスさんにだいぶ助けてもらいました。 …と思ったら薬…

新年早々

というか年末から、どっぷり風邪である。 たぶんどうにかして来年の夏をアメリカに行けないか考えすぎた知恵熱か、 いつもなら風邪がふっとぶライブをしてくれるFabバンドの年末公演が若干退屈に感じてしまったことによる冷えか、 年末年始休暇に緊張がとけ…

2019年の始まり

今年こそ、と毎年思う癖がある。 しかし今年は大晦日から風邪をこじらせてしまっているので妙にパワーがわいてこない。 大好きなお友達がくれたボディクリームは マカロンみたいな優しい甘い匂いがずっと続いていい気分になる。 今年は今年こそ、じゃなくて …