小規模な人生でもたのしみたい

たいしたことはできてないけど、日々楽しく幸せに生きたい人間の自分用メモです。何か少しでも誰かの役にたったらうれしいなとおもいます。

帰りの電車混んでるおかしみ

さすがに長い長い間サラリーマンしていると

満員電車やそれに近い電車をつらい、悲しいと思う以外の日もある程度ある。

 

今日も仕事はなんだか意味のわからないことがあったけど

帰る頃にはだんだんどうでもよくなって、

近日中に仕掛けたいいたずらのことで頭がいっぱい。

 

電車は今日もいくらか混んでいて、

本を読んでいる若者の体重を支えつつ

自分はただじっとふんばって立っていた。

 

そのうち勢いよく乗ってきたスウェットパーカーの男性が

自分を含め何人かを擦りながら電車の奥を陣取った。

 

少しして更に電車の人口密度が高まり

自分ももう少し体をずらそうかと思ったら

勢い男性にブイーーンと場所をスライドさせられ

なんだかUFOキャッチャーの景品になった気分になってきた。

 

目の前の読書する若者と、少し左にいるゲームする雇われ男性が

重なりあったままページをめくったり画面をスワイプしたりする。

 

電車を降りると、我我我と考える者たちに続き

各々が改札や乗り換え路線に続くエスカレーターを目指す。

細身のサラリーマンと体の大きな男性の体が半分ずっと重なっているままエスカレーターに近寄っていく。

そんな距離感を維持しているのはそこだけで、

なんだかワニが他のワニに載ったまま動きが止まっている様子を思い出させる。

一瞬友人だったりするのかな、と思ったがやはり違った。

 

なんだかおかしな光景だけど、

みなさんはわたしよりずっと満員電車に慣れているので

何も感じずに他人と体を密着させたまま自分のタスクをこなせるのである。

 

進化かもしれないし、ワニなのかもしれない。

そう思うとなんだかおかしい。

それぞれが満員電車ではワニのようにしつつ

家があって職場なり通う先があるのがおかしい。

 

とにかく明日もここにいるほとんどの人が

今日と同じ場所に出掛けて

その途中の電車の中ではまた別の他人と密着して

そうするうちに2月が終わるんだ、と思うと

狂ってるショートムービーみたいでとにかくおかしい。

 

そう言いつつ今週やりきれば三連休の人も多いはず!

適当に笑ってがんばりましょう。

三連休じゃない人はそろそろ自分を甘やかしては。

 

わたしも今日あたりスカルプ、じゃなくてスクラブしちゃおっかな!とおもいます!!