小規模な人生でもたのしみたい

たいしたことはできてないけど、日々楽しく幸せに生きたい人間の自分用メモです。何か少しでも誰かの役にたったらうれしいなとおもいます。

【孤独を抜け出すやりとり例文】テレワーク、自宅待機、やることさがしで困ったら

緊急事態宣言出ましたね。

わたしの友達や家族の会社も

これを機会に休業やテレワーク推進、

もしくは出勤する人をシフトにするなどの対応を開始するそうです。

 

慣れればきっとそうでもないかもですが

始まる前や始まってからすぐの不安、あると思います。

 

ただでさえ世界中が苦しい状況です。

ちょっと体調に陰りが出たときや

大切に思っていた人の悲しいニュースを聞いたとき

気持ちが沈んでくることもあると思います。

 

ちょっとくらいならコントロールできる人もいると思いますが

コントロールできないときや、

それほどでなくても悲しくて不安なとき。

 

このようなときは、普段よりちょっと強気に

お友達や離れた家族に「明確な用事のない連絡」をしていいと思います。

かつての先輩や遠くに行ってしまった友達、

あなたが連絡したいと思った相手に、

まずひとこと連絡してみていいと思います。

 

不安なのはきっとあなただけではないので、

誰か同じような気持ちの人が返事をくれるかもしれません。

もしお返事をくれなくても、呼びかけるだけでも少し楽になる気持ちもあると思います。

 

わたしは平日は仕事をしていますが、

フレックスで早めに開放されていることもあります。

その他にも、お昼のとき、お手洗いのとき、

さすがにもやもやが募ったときに

少しだけ携帯を確認します。

 

おしゃべりな家族がLINEで話していたり

Queen仲間がいい記事をシェアしてくれたりしています。

そうでなくても、仕事が終わったら何か話そう、と思うことができます。

 

照れ屋さんだったり、

やりとりを始めるのが苦手な人のために、

例文を考えてみたので、

もし必要があれば使ってみてください。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

例文1、短いひとりごと

・ほっこり系のSNSポストなどをつけて

突然失礼します、元気にしてますか?

最近不安になる情報が多いですね。

いつか○○してみたいなと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

解説

短めですが4つの仕掛けがあります。

受信者は

1.ポストへの反応(スタンプかも)

2.元気かの回答(スタンプかも)

3.不安への反応

4.ひとりごとへの反応

のいずれか、またはすべてを返す、

またはすべてを無視することができます。

1か2に対して短い返信だけが返ってきたら

短い返信をして終わりになります。

3か4へ言葉で反応をしてくれたら

その人はすごく誠実な方か、あなたに優しい方でしょう。

 

もし、お返事がなかったり、既読スルーされても悲しむ必要はありません。

世界中が恐ろしい状況なのです。

あなたの知らないところで、相手の方は困難なことに直面しているかもしれません。

「気楽な奴」と思われる可能性もゼロではないですが

決して失礼ではないですし、お相手のことを思っていると伝えられただけでもいいことだと思います。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

例文2、親しい方に本音をうっすら

元気にしてますか?

いろいろ心配なことも多いから、連絡してみました。

元気だといいなと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

解説

たぶん、こんな内容をあなたの言葉で送ったら

親しい方なら何か気付いてくれると思います。

もちろんこちらも、お返事がなくても「元気だといいな」と思っていることを伝えられているのでよしとしましょう。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

例文3、何をしても笑ってくれるあの人に甘える

・自分でおもしろ画像か動画を作って添付

元気にしていますか?

最近暗いニュースが多いのでこれを○○に投稿してみようと思ってます。

どう思う??

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

解説

なんでも笑ってくれる人ならきっと笑ってくれると思います。

運がよければ連絡が来ると思います。

運が悪いとスルーされるかもしれませんが、

なんでも笑ってくれる人はたいがい忙しいので

いつか見てくれると信じてよしとしましょう。

画像または動画は「あなたの笑顔がみたい」という気持ちで作ることが大切です。

 

どうでしょうか。

だめですかね?

またがんばります!!

 

だからあなたもこの状況に負けずにいてください。

ではまた!